シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【ジギング】トンジギ→丹後ジギングで満足した件

こんにちはシークラです。 2月17日(土)に熊野方面で釣り仲間3人とトンジギを計画しておりましたが、波高のため前日の19時に欠航の連絡。。。 行き場を無くした釣人は丹後ジギング船へと電話をかけまくる。。。 舞鶴から順に網野方面へかけて行くとブルー・ウ…

【ジギング】新年度丹後ジギング

こんにちはシークラです。 1月初釣りに丹後に行っておりましたが、スマホを替え、操作に慣れていなかったりで、プログ更新をサボっておりました。 今年の丹後は寒ブリ祭り! そんな情報に期待を膨らませながら1月初旬出港してきました。 【前夜から船無く苦…

釣れてない報告のブログ

こんにちはシークラです。 ブログの更新をサボっておりました。 なんせ、釣れてないので書くネタがないんです(T ^ T) 10月 キハダキャスティング(クルージング) 10月 サワラキャスティング(ボウズ) 11月 キハダジギング(スレがかり釣果) 11月 芦屋浜ショアジ…

【釣行記】自由奔放なイカメタル便

こんにちはシークラです。 夏の日本海の夜はイカメタルですね。 6月〜7月頭にかけては、「全然あかん!」をどの船長も口に出していました。僕も前回のイカメタル(6月)では、船中3杯で、途中からアジ釣りに変更となりました。。。 7月も頭を過ぎてヤリイカの…

【ビーズタイラバ 】チャラ男とジャラ子の音仕掛け

こんにちはシークラです。 今回は、ヘンテコ釣法の 「フリーショットタイラバ」以外に 私が試してる変なこと。 つまりヘンテコ釣法のブログなのです。 どうぞ、 チャラ男とジャラ子です(笑) ↑ビーズタイラバ (地獄針仕様) ネクタイとの同調を理由に少しビ…

【釣行記】丹後青物リベンジマッチ

こんにちはシークラです。 丹後青物リベンジマッチに挑戦してきました。 4月から丹後ジギングを数回企画していましたが、ことごとく天候不良で欠航に。。。 5月末に挑んだ釣行では出船も風強くなり2時間ほどで帰港する結果となりました。 今回はそのリベンジ…

自作ルアーにハマってるんだ

こんにちはシークラです。 4月の頭の平日に取った休み。 丹後のブリ祭りに参加するはずが あいにくの波高で欠航となってしまいました(T . T) ポッカリ空いた休日 最近はじめた自作ルアー作りの スイムテストをすることにしました。 初心者・素人レベルから全…

【釣行記】夢破れ管釣りへ

こんにちはシークラです。 2月にマグロに行ってから、釣行企画はあるものの、全て悪天候で欠航中となっています。 そして、今回4回連続の丹後ジギング欠航をくらってしまいました。(数少ない釣行チャンスのため、これはかなり痛いです) こればかりはどうし…

マグロ料理と寄生虫〜我が家のルーティン確立〜

こんにちはシークラです。 2月頭にトンジギに行ってから、仕事が忙しく釣りとは無縁な生活を送っておりました。 じつは先月の釣行後にビンチョウの刺身を食べた「子供、私、妻」と順番に嘔吐&下痢に襲われる事件がありました。 刺身を食べられない保育園児の…

【釣行記】爆風のトンジギ釣行

こんにちはシークラです。 何気に新年初釣りですが、志摩沖にトンジギに行ってきました。 トンジギは1年ぶり、3回目 博打感が強い釣りですが、冬で釣り物がない中の大物を狙える釣りになるのでクセになっています。 【持参タックル】 (スピニング) ・テイル…

ドラグ値クイズしたら弱気だった件

こんにちはシークラです。 突然ですが、ドラグは感覚派の私です。 正直、感覚ドラグでもシーバスやショアジギ、10kgくらいのブリやビンチョウの釣りではそんなに困ることはありませんが、たまに自分の感覚を補正するイベントを持つようにしています。 補正の…

【オクマリールの世界2】ITX-3000H紹介

こんにちはシークラです。 誰得のオクマリールの世界ですが、 クロシオシリーズに引き継ぎ ITX-3000Hも2シーズンほど使い込んだのでインプレ的なものを残しておこうと思います。 正直どのゾーンでも、 国産以外のリールを選ぶメリットってほぼ無いと思います…

【釣行記】ノンパターンの2022年釣り納め

あけましておめでとうございます。 シークラです。 2022年釣り納めに28日舞鶴に行って来ました! 狙うは白石グリの「寒ブリ!」 友人らと共に10kg Overを前提に準備し釣行へ挑みます。 が!出たい時に出れるそんな甘い 冬の日本海ではなぁ〜い!案の定風予報…

【釣行記】たまには管理釣りでマスなどの日記

こんにちはシークラです。 基本的にソルトの僕ですが、11月上旬ソロキャン気分を味わいに芥川へマス釣りに行って来ました。 実は自宅から海よりも近い、高槻市の芥川マス釣り場へ到着。マス釣りは2度目の初心者です。 芥川マス釣り場は自炊可ですので、今回…

【釣行記】シラスベイトの丹後サワラ攻略

こんにちはシークラです。 11月終盤、舞鶴から同僚と20ftレンタルボートで出航しました。 前日は強風でほとんどの遊漁船が出航出来なかったのか情報は無し。 当日の天候は雨・雨・雨。。。 多少残り波やうねりもあり、天候の悪化も心配だった為、舞鶴湾内で…

【だいたい決定版】フリーショットタイラバ 2022

こんにちはシークラです。 ヘンテコタイラバ釣法である 『フリーショットタイラバ』の 今のベストについて触れていきたいと思います。 過去の記事はコチラへ↓ seacrown.hatenablog.com seacrown.hatenablog.com 【フリーショットタイラバとは?】 【現時点で…

タチウオジャーキーのススメ【ベルトタチウオの食べ方】

こんにちはシークラです。 今回は(も)釣りではなく、料理のブログになります。 前回、ブリジャーキーを作成しましたが、先日タチウオジギングに行って来ました。釣果は海の状態悪く、当たりも少なめ、しかもベルトサイズばかり掛かるというなんとも微妙な釣…

【消費レシピ】ブリジャーキーのススメ

こんにちはシークラです。 今回は釣りではなく、料理のブログになります。 釣り人には、青物など沢山釣れてしまった後、魚の消費にいつも頭を抱えてしまう特有の悩みがあります。青物の場合、ある程度はリリースして調整しますが、一匹が大きくなるとそれだ…

【釣行記】【夏の丹後】青物シーズン開幕か?

こんにちはシークラです。 丹後、舞鶴の夏の釣りと言えば「イカ」ですが、魚の引きを心が求めている今日この頃。 8月末、レンタルボートが取れたのでいつもの仲間で舞鶴へ釣りに行って来ました。地元の方の事前情報を元に、甘鯛狙いをメインとして出船します…

激安クーラー強化大作戦(比較無し)

こんにちはシークラです。 暑さが堪える日々が続きます。 皆様はクーラーBOXの性能をどう活用されてますか?今回、安物のクーラーを安いなりにも少し使える形にしたいと思い、強化してみることにしました。 【我が家の激安クーラー】 【コーナンクーラー強化…

【大阪湾タチウオジギング】ジグ無双でした

こんにちはシークラです。 友人に誘われてタチウオジギングへ行って来ました。 「タチウオはショアから釣るもんや」と少し前まで思っていましたが、近年のショア太刀魚不在状況に辟易し、オフショアに逃げております。 流行りはテンヤなのか、10人乗船のうち…

【中深海】久しぶりの釣りと鏡

こんにちはシークラです。 仕事が忙しく、かなり久しぶりのブログとなってしまいました。 シーバスバチ抜けにも、丹後のブリ祭りにも参加出来ず(泣) 夏を迎えた22年度の釣りですが、少し仕事も落ち着き、ようやく釣りに行けました。 7月初旬狙うは「夏の鱈…

トンジギでいい日に当たったの巻き

こんにちはシークラです。 4月頭にトンジギに行ったのにまとめられていませんでした。もう、既に1ヶ月以上経ちましたが。。。 懲りずにいつものメンバーで伊勢志摩へトンジギへ行ってきました! 乗船は8人。天気は良好。風も波も無しの穏やかな海へ出発しま…

【オクマリールの世界】クロシオに触れる

こんにちはシークラです。 今日は誰得ですが、 テイルウォークのリール 『クロシオ』シリーズについて触れてみたいと思います。 【そもそもクロシオとは?】 【オフショアに最適なスペック】 【実際使えるの?どうなの?】 【まとめ】 【そもそもクロシオと…

【トンジギ】初トンジギで学んだいろいろ

こんにちはシークラです。 数年前より人気のトンジギへ友人と2人でついに行ってきました! 初トンジギでの初マグロを目指して入念に準備を・・・と思ったが、今あるタックルでも十分に挑めそうな雰囲気だったのでそのまま行く事に。さてマグロは釣れるのか?…

リールメンテで自爆した日(クロシオ53HGX)

こんにちはシークラです。 僕はオフショアのキャスティングリールに クロシオ53HGXを使用しています。 このリールのインプレはまたの機会にするとしても、非常にコスパの良いリールで強健なのは間違いありません。何よりも分解メンテナンスが楽なことが非常…

【釣行記】日本海ジギング〜昨日はよかったのに〜これな!

こんにちはシークラです。 1月下旬日曜日に 「エソが食べたい!ツミレにするんだ!」という謎の発言をする友人に誘われて、丹後日本海ジギングへ行って参りました。 冬の丹後半島。 シケの合間に出れる数少ないタイミングでしたので期待に胸躍らせて釣りに行…

明石ジギング イカナゴパターンを攻略した

こんにちはシークラです。 先日、12月後半にいつもの乗り合い船で明石ジギングへ行ってきました。 「今回もタチウオパターンやろ!」 とたかをくくり、シルバーロングジグ握りしめて挑んだら 船長「タチパターン終わりましたわ〜。西に行きます〜。」 これは…

エラレッドチューンでメジロボコボコの巻

こんにちは、シークラです。 先日、11月の明石海峡にタチウオパターンジギングに行って参りました! 結果は爆釣だったわけなのですが、そこで投入したジグチューンについて紹介します。 【今年のMYトレンド】 【エラレッドチューン】 【ジグとアシストフック…

【釣行記】トップサバゲーで気を紛らわす

こんにちはシークラです。 大阪方面は最近全然雨降らずで港湾におけるシーバス活動は絶望的( ; ; ) 来週からはいい雰囲気となりそうだが、とはいえ時間が出来たら、行きたくなるのが釣り人でして。。。朝マズメ釣行して来ました。 今は青物やタチウオで沖…