シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】シラスベイトの丹後サワラ攻略

こんにちはシークラです。 11月終盤、舞鶴から同僚と20ftレンタルボートで出航しました。 前日は強風でほとんどの遊漁船が出航出来なかったのか情報は無し。 当日の天候は雨・雨・雨。。。 多少残り波やうねりもあり、天候の悪化も心配だった為、舞鶴湾内で…

【だいたい決定版】フリーショットタイラバ 2022

こんにちはシークラです。 ヘンテコタイラバ釣法である 『フリーショットタイラバ』の 今のベストについて触れていきたいと思います。 過去の記事はコチラへ↓ seacrown.hatenablog.com seacrown.hatenablog.com 【フリーショットタイラバとは?】 【現時点で…

タチウオジャーキーのススメ【ベルトタチウオの食べ方】

こんにちはシークラです。 今回は(も)釣りではなく、料理のブログになります。 前回、ブリジャーキーを作成しましたが、先日タチウオジギングに行って来ました。釣果は海の状態悪く、当たりも少なめ、しかもベルトサイズばかり掛かるというなんとも微妙な釣…

【消費レシピ】ブリジャーキーのススメ

こんにちはシークラです。 今回は釣りではなく、料理のブログになります。 釣り人には、青物など沢山釣れてしまった後、魚の消費にいつも頭を抱えてしまう特有の悩みがあります。青物の場合、ある程度はリリースして調整しますが、一匹が大きくなるとそれだ…

【釣行記】【夏の丹後】青物シーズン開幕か?

こんにちはシークラです。 丹後、舞鶴の夏の釣りと言えば「イカ」ですが、魚の引きを心が求めている今日この頃。 8月末、レンタルボートが取れたのでいつもの仲間で舞鶴へ釣りに行って来ました。地元の方の事前情報を元に、甘鯛狙いをメインとして出船します…

激安クーラー強化大作戦(比較無し)

こんにちはシークラです。 暑さが堪える日々が続きます。 皆様はクーラーBOXの性能をどう活用されてますか?今回、安物のクーラーを安いなりにも少し使える形にしたいと思い、強化してみることにしました。 【我が家の激安クーラー】 【コーナンクーラー強化…

【大阪湾タチウオジギング】ジグ無双でした

こんにちはシークラです。 友人に誘われてタチウオジギングへ行って来ました。 「タチウオはショアから釣るもんや」と少し前まで思っていましたが、近年のショア太刀魚不在状況に辟易し、オフショアに逃げております。 流行りはテンヤなのか、10人乗船のうち…

【中深海】久しぶりの釣りと鏡

こんにちはシークラです。 仕事が忙しく、かなり久しぶりのブログとなってしまいました。 シーバスバチ抜けにも、丹後のブリ祭りにも参加出来ず(泣) 夏を迎えた22年度の釣りですが、少し仕事も落ち着き、ようやく釣りに行けました。 7月初旬狙うは「夏の鱈…

トンジギでいい日に当たったの巻き

こんにちはシークラです。 4月頭にトンジギに行ったのにまとめられていませんでした。もう、既に1ヶ月以上経ちましたが。。。 懲りずにいつものメンバーで伊勢志摩へトンジギへ行ってきました! 乗船は8人。天気は良好。風も波も無しの穏やかな海へ出発しま…

【オクマリールの世界】クロシオに触れる

こんにちはシークラです。 今日は誰得ですが、 テイルウォークのリール 『クロシオ』シリーズについて触れてみたいと思います。 【そもそもクロシオとは?】 【オフショアに最適なスペック】 【実際使えるの?どうなの?】 【まとめ】 【そもそもクロシオと…

【トンジギ】初トンジギで学んだいろいろ

こんにちはシークラです。 数年前より人気のトンジギへ友人と2人でついに行ってきました! 初トンジギでの初マグロを目指して入念に準備を・・・と思ったが、今あるタックルでも十分に挑めそうな雰囲気だったのでそのまま行く事に。さてマグロは釣れるのか?…

リールメンテで自爆した日(クロシオ53HGX)

こんにちはシークラです。 僕はオフショアのキャスティングリールに クロシオ53HGXを使用しています。 このリールのインプレはまたの機会にするとしても、非常にコスパの良いリールで強健なのは間違いありません。何よりも分解メンテナンスが楽なことが非常…

【釣行記】日本海ジギング〜昨日はよかったのに〜これな!

こんにちはシークラです。 1月下旬日曜日に 「エソが食べたい!ツミレにするんだ!」という謎の発言をする友人に誘われて、丹後日本海ジギングへ行って参りました。 冬の丹後半島。 シケの合間に出れる数少ないタイミングでしたので期待に胸躍らせて釣りに行…

明石ジギング イカナゴパターンを攻略した

こんにちはシークラです。 先日、12月後半にいつもの乗り合い船で明石ジギングへ行ってきました。 「今回もタチウオパターンやろ!」 とたかをくくり、シルバーロングジグ握りしめて挑んだら 船長「タチパターン終わりましたわ〜。西に行きます〜。」 これは…

エラレッドチューンでメジロボコボコの巻

こんにちは、シークラです。 先日、11月の明石海峡にタチウオパターンジギングに行って参りました! 結果は爆釣だったわけなのですが、そこで投入したジグチューンについて紹介します。 【今年のMYトレンド】 【エラレッドチューン】 【ジグとアシストフック…

【釣行記】トップサバゲーで気を紛らわす

こんにちはシークラです。 大阪方面は最近全然雨降らずで港湾におけるシーバス活動は絶望的( ; ; ) 来週からはいい雰囲気となりそうだが、とはいえ時間が出来たら、行きたくなるのが釣り人でして。。。朝マズメ釣行して来ました。 今は青物やタチウオで沖…

折れたロッドの2段階リメイク

こんにちはシークラです。 先日、釣り場でこけてしまい、9.6ftシーバスロッドのグリップ部分を破損していまいました。 どうして。。。(帰りにコケました。。。) pic.twitter.com/wzO0WTX0KN— シークラ (@seacrown1) 2021年9月3日 この破損自体は、ロッド破損…

フリーショットタイラバについて

こんにちはシークラです。 フリーショットリグから派生させた フリーショットタイラバについて 僕なりに使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめていきます。 【フリーショットリグとは】 【フリーショットリグ×タイラバとは?】 Q…

【収納】100均でジギングを捗らせるワザ

こんにちはシークラです。 最近、タックルボックスを変更した際に収納も変えてみました。 まだ2回しかオフショア釣行出来ていませんが、現在時点でお気に入りのMy収納を紹介します。 部材はすべて100均で揃えマシター。 (キャンドゥ) 【バインダーに挟めバイ…

【釣行記】中深海 < 青物ジギングの夏休み

こんにちはシークラです。 夏の中深海へ再び挑戦してきました! 船長曰く、タラは調子が悪いらしく、青物ジギングとタヌキメバル狙いに変更となりましたが、楽しい釣行となりました。 【ジギングで青物連発】 【丹後ジギングのコツ】 【中深海へ行ってからは…

【チニング】フリーショットリグQ&A

こんにちはシークラです。 まれにフリーショットリグ系について質問を受けるので、僕なりにチニングで使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめておきます。 【フリーショットリグとは】 【チニング】 釣れる気がするフリーショット…

【釣行記】台風後のイカメタル便

こんにちはシークラです。 台風が日本海側を通過してすぐの 8月11日、宮津よりイカメタル便が出れるとのことで行ってきました! 台風直後の海に不安を感じながらも(いろいろな意味で)出航です。 【タックル】 【海上の状況はイカに】 【ポイント到着】 【海…

【釣行記】初の中深海!美味しい鱈が釣れました

こんにちはシークラです。 7月中旬丹後の海へ「鱈」を狙いに中深海ジギングへ行ってまいりました。 水深200m越えは初体験! 難しい2枚潮で船中が苦戦する中、なんとか釣果を引きずり出すことが出来ました。 初心者なりに気が付いたポイントなどを書き残して…

【釣行記】久しぶりの明石タイラバ

こんにちは、シークラです。 首を痛め、体を壊し、仕事も多忙だった為、およそ2ヶ月ぶりのブログになります。 一度、バチ抜けに出てみたりはしましたが、釣果はボラのみ(-_-) そんなこんなで、 久しぶりに明石でのタイラバ に出発しました! 今回の釣行はい…

【釣行記】釣れない丹後の海と私

こんにちはシークラです。 春の「鰤祭り」が続く丹後の海に4月23日 レンタルボートにて出航して来ました。 狙うは青物と真鯛 ↑タイトルにもありますが釣れてません! 良い釣果ばっかり書きたいのですが、僕の失敗談が皆々様の糧になると信じて、釣行記にして…

【スムースに】クロシオ43PGXのグリス硬すぎ?多すぎ?問題

こんにちはシークラです。 先日、オフショア用のリールを買いました。 ストラディックSW8000と悩んだのですが、変化球で 「テイルウォーク クロシオ43PGX」 pe4号が300m巻ける、8000番相当のサイズです。 強固でコスパが良いオフショアリールとの評価につら…

【ジギング】リールの巻き上げ力について真面目に考えてみた

こんにちはシークラです。 LINEに地元の友人から連絡が来ました。 「オフショアジギング用のスピニングリールはHG、PGどちらが良い?」 「そんなの使う海域によるよ!」というのは簡単だけれども。。。 真面目に考えてやることにしたPAYPAY祭り前日の金曜日(…

【自作タイラバ 】フラッシングネクタイでもっと輝きたいんや

こんにちはシークラです。 フラッシングタイラバと言えば、「フィッシュアロー」から発売されている「フラッシュJシリーズ」に代表されるアルミの反射材が入ったワームを使うものです。明石方面ではあんまり出番というか、使ってる人が少ないので出しにくい…

【釣行記】ブリ祭★丹後の海を色々感じた3月ジギング釣行

こんにちは。シークラです。 3月19日、舞鶴港よりオフショアジギングへ出航しました。 本当は3人でプレジャーボートで出る予定だったのですが、高いうねり予想で断念。 舞鶴のシーホークさんが出られるとのことでお願いしました! 京都 舞鶴 シーホーク 狙う…

【フリーショットタイラバ 】お手軽ブレードチューンで他と差をつけるタイラバ

こんにちはシークラです。 以前より紹介している 「フリーショットタイラバ」ですが ブレードチューンを検討してみました。 スカートやネクタイのボリュームを抑えたタイラバが主流の明石海峡においてはブレードチューンは効果的ではなさそうですが、日本海…