シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

エラレッドチューンでメジロボコボコの巻

こんにちは、シークラです。 先日、11月の明石海峡にタチウオパターンジギングに行って参りました! 結果は爆釣だったわけなのですが、そこで投入したジグチューンについて紹介します。 【今年のMYトレンド】 【エラレッドチューン】 【ジグとアシストフック…

【釣行記】トップサバゲーで気を紛らわす

こんにちはシークラです。 大阪方面は最近全然雨降らずで港湾におけるシーバス活動は絶望的( ; ; ) 来週からはいい雰囲気となりそうだが、とはいえ時間が出来たら、行きたくなるのが釣り人でして。。。朝マズメ釣行して来ました。 今は青物やタチウオで沖…

折れたロッドの2段階リメイク

こんにちはシークラです。 先日、釣り場でこけてしまい、9.6ftシーバスロッドのグリップ部分を破損していまいました。 どうして。。。(帰りにコケました。。。) pic.twitter.com/wzO0WTX0KN— シークラ (@seacrown1) 2021年9月3日 この破損自体は、ロッド破損…

フリーショットタイラバについて

こんにちはシークラです。 フリーショットリグから派生させた フリーショットタイラバについて 僕なりに使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめていきます。 【フリーショットリグとは】 【フリーショットリグ×タイラバとは?】 Q…

【収納】100均でジギングを捗らせるワザ

こんにちはシークラです。 最近、タックルボックスを変更した際に収納も変えてみました。 まだ2回しかオフショア釣行出来ていませんが、現在時点でお気に入りのMy収納を紹介します。 部材はすべて100均で揃えマシター。 (キャンドゥ) 【バインダーに挟めバイ…

【釣行記】中深海 < 青物ジギングの夏休み

こんにちはシークラです。 夏の中深海へ再び挑戦してきました! 船長曰く、タラは調子が悪いらしく、青物ジギングとタヌキメバル狙いに変更となりましたが、楽しい釣行となりました。 【ジギングで青物連発】 【丹後ジギングのコツ】 【中深海へ行ってからは…

【チニング】フリーショットリグQ&A

こんにちはシークラです。 まれにフリーショットリグ系について質問を受けるので、僕なりにチニングで使用している中で気が付いた事や、リグのコツなどをQ&A形式でまとめておきます。 【フリーショットリグとは】 【チニング】 釣れる気がするフリーショット…

【釣行記】台風後のイカメタル便

こんにちはシークラです。 台風が日本海側を通過してすぐの 8月11日、宮津よりイカメタル便が出れるとのことで行ってきました! 台風直後の海に不安を感じながらも(いろいろな意味で)出航です。 【タックル】 【海上の状況はイカに】 【ポイント到着】 【海…

【釣行記】初の中深海!美味しい鱈が釣れました

こんにちはシークラです。 7月中旬丹後の海へ「鱈」を狙いに中深海ジギングへ行ってまいりました。 水深200m越えは初体験! 難しい2枚潮で船中が苦戦する中、なんとか釣果を引きずり出すことが出来ました。 初心者なりに気が付いたポイントなどを書き残して…

【釣行記】久しぶりの明石タイラバ

こんにちは、シークラです。 首を痛め、体を壊し、仕事も多忙だった為、およそ2ヶ月ぶりのブログになります。 一度、バチ抜けに出てみたりはしましたが、釣果はボラのみ(-_-) そんなこんなで、 久しぶりに明石でのタイラバ に出発しました! 今回の釣行はい…

【釣行記】釣れない丹後の海と私

こんにちはシークラです。 春の「鰤祭り」が続く丹後の海に4月23日 レンタルボートにて出航して来ました。 狙うは青物と真鯛 ↑タイトルにもありますが釣れてません! 良い釣果ばっかり書きたいのですが、僕の失敗談が皆々様の糧になると信じて、釣行記にして…

【スムースに】クロシオ43PGXのグリス硬すぎ?多すぎ?問題

こんにちはシークラです。 先日、オフショア用のリールを買いました。 ストラディックSW8000と悩んだのですが、変化球で 「テイルウォーク クロシオ43PGX」 pe4号が300m巻ける、8000番相当のサイズです。 強固でコスパが良いオフショアリールとの評価につら…

【ジギング】リールの巻き上げ力について真面目に考えてみた

こんにちはシークラです。 LINEに地元の友人から連絡が来ました。 「オフショアジギング用のスピニングリールはHG、PGどちらが良い?」 「そんなの使う海域によるよ!」というのは簡単だけれども。。。 真面目に考えてやることにしたPAYPAY祭り前日の金曜日(…

【自作タイラバ 】フラッシングネクタイでもっと輝きたいんや

こんにちはシークラです。 フラッシングタイラバと言えば、「フィッシュアロー」から発売されている「フラッシュJシリーズ」に代表されるアルミの反射材が入ったワームを使うものです。明石方面ではあんまり出番というか、使ってる人が少ないので出しにくい…

【釣行記】ブリ祭★丹後の海を色々感じた3月ジギング釣行

こんにちは。シークラです。 3月19日、舞鶴港よりオフショアジギングへ出航しました。 本当は3人でプレジャーボートで出る予定だったのですが、高いうねり予想で断念。 舞鶴のシーホークさんが出られるとのことでお願いしました! 京都 舞鶴 シーホーク 狙う…

【フリーショットタイラバ 】お手軽ブレードチューンで他と差をつけるタイラバ

こんにちはシークラです。 以前より紹介している 「フリーショットタイラバ」ですが ブレードチューンを検討してみました。 スカートやネクタイのボリュームを抑えたタイラバが主流の明石海峡においてはブレードチューンは効果的ではなさそうですが、日本海…

【釣果記】完全試合!オフショアで初めてボウズをくらう

こんにちはシークラです。 悪天候で2回ほど見送った舞鶴からのボートフィッシングでしたが、3月5日ようやく海に出られました。 天気は雨、風は海上4mの予報で出港前はイケイケでしたが、いざ海に出てみると無風、無潮流、ベタ凪のドテラ流しには厳しいコンデ…

バチ抜け間近!セニョール。今年こそこれで釣りたいっす。

こんにちはシークラです。 先日湾内のシーバスデイゲームに出かけたらボラの大群にやられました。。。 家庭の事情によりナイトゲームが少ししづらいのですが、バチ抜けだけは許して貰いたいと、現在嫁の機嫌を伺っております。。。 去年はコロナだったので、…

【ジギング】早春のサワラ祭りをブレードで攻略する

こんにちはシークラです。 前回、舞鶴へジギングに行ってきました↓ seacrown.hatenablog.com サワラ祭とは言えませんでしたが、次のサワラ祭りに備えるべく「奥の手」の制作に取り掛かりました。 (23日の出船予定が風でダメになりそうなため) 【サワラはタダ…

【釣行記】2月の舞鶴でジギング&タイラバ

こんにちは。シークラです。 2月5日、舞鶴港よりオフショアへ3人プレジャーボートにて行ってきました。2月入ってからシケで遊漁船もお休みだったようですが、予定日の5日は風も収まり、出船可能となりました。 しかし、マリーナからのアドバイスはシケの影響…

【釣行記】芥川で初管理釣り(失敗談)

こんにちはシークラです。 芥川マス釣り場へ 初めての管理釣りへ行ってきました。 バス釣り以来およそ5年ぶりほどの淡水釣行 メバリングタックルと旅行用のミニパックロッドを持って行ってきました。 どちらかと言うとBBQ的なものを求めて行ってしまい、完全…

トラウトフィッシングに向けて【自作】

こんにちはシークラです。 最近、管理釣り場なるものに興味を持ち始めました。 僕のTwitterタイムラインを子供が見て言いました。 「これ、やりたい!」 普段、虫も魚も触りたがらない子供なのに、Twitter上で楽しく管理釣り場でトラウトを釣り、川辺でBBQで…

2021年挑戦したいこと

こんにちはシークラです。 毎日寒い日が続き、年始オフショア以降、釣りに行きたくなっておりませんが(笑) 2021年は挑戦の年にしたいと思っています。 現在、僕がやっている釣りといえば 【ショア】 ・ショアジギング、ライトショアジギング ・シーバス ・…

【ジギング】2021年あけおめ紀淡海峡ジギング

あけましておめでとうございます。 シークラです。本年もよろしくお願いします。 1月2日、2021年初釣りに紀淡海峡へタイラバ &ジギングへ行ってきました。 沖合風速9m/s(予報)の中、レンタルボートで4人ビビりながらなんとか出船しました。 【目次】 【AM爆…

【ジギング】タチウオ新子アシストフック

こんにちは、シークラです。 前回のジギングで活躍した タチウオ新子イミテートのアシストフック 酔っ払った勢いで作ってみたものを実釣で試してみると、思いの外、良い気がするので懲りずにまた作成してみました。 次の釣行でも試してみて、効果の程を確か…

【釣行記】明石ジギング&タイラバ

こんにちはシークラです。 12月4日金曜日、会社の同僚達と明石へジギング&タイラバ へ行って来ました! 二本立てお願いしたのは明石のstay goldさん 青物はバンバン釣れて良かったのですが、鯛は渋かったです。 タイラバ 難しいなぁ。。。 (妄想アシストフッ…

【小ネタ】捌いた魚のアラどう捨ててます?

こんにちはシークラです。 季節はそろそろ冬。 外気が冷たくなってきた折、考えるのは湾奥の水温と 「魚ゴミ臭わなくなるやん☆」 ということ。(みんな困ってませんか⁈) 僕の基本スタンスがキャッチtoイートの為、魚の下処理は苦痛でもないのですが、 問題は…

【釣行記】またまた湾奥ショアジギングin神戸

こんにちはシークラです。 11月29日の日曜日、 昼過ぎから16時半くらいまで 嫁から自由時間が与えられました! 夕まずめの時間までいられないスケジュールですが、行かないよりはマシだと思い竿を振りに出かけました。 【強風で寒いPM14時】 【晩秋はソフト…

【釣行記】神戸、秋のライトショアジギング

こんにちはシークラです。 金曜日に明石へオフショアジギングに行く予定でしたが、強風により欠航(-_-) こればかりはしょうがない。 気持ちを切り替えて金曜日は仕事に励み、 翌日の朝まずめに釣りに行って来ました。 【4:30頃ベイト確認】 【夜明けとともに…

【ジギング】アシストフックをチューブ強化

こんにちは、シークラです。 先日のオフショアジギングの際に 大きなサワラをかけましたが、 ネットイン直前にアシストフックが切られ逃げられてしまいました。。。 サワラ食べたかったなぁ。。。 ということでサワラ用にアシストフックを チューブ強化する…