シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

船舶免許証の再発行 安価に再発行したい!

どうも。シークラです。

先日、財布を盗難に遭い

現金やキャッシュカード、クレジットカードなどが盗られてしまいました。。。

 

お金に関してはもうどうしようもなく、カード類に関しても停止、再発行の手続きをしました。

 

めんどくさいのは「免許証」系

自動車免許証については、大阪府民なので免許証センターがある門真まで再発行に行きました。

 

船舶免許についても同様、再発行が必要です。

船舶免許については、取得時も郵便で届いたのでどこに申請すれば良いかわかりません。

 

色々調べてみると再発行に関していくつかの方法や価格差があるみたい。。。

財布をなくして極貧の僕は迷わず最低価格ルートを選びましたとさ!

 

目次

 

 

 

 

 

小型船舶再発行の方法

 

小型船舶の再発行には下記の方法があります。

①教習所や免許センターなどの代行サービスを利用する

②自分で再発行にいく

 

代行サービスを利用する

 

船舶免許の再発行を代行する会社では、紛失した人の代理で免許の再発行申請をしてくれます。

必要書類を揃えて申請すると10日から2週間くらいで手元に新しい免許が届くというものです。

価格はというと、、、

再発行に必要な手数料(

印紙代) 1250円

+ 再発行の代理申請手数料 ○○○円

 

となります。

この再発行の代理申請手数料は会社によって違いますが3000円〜4000円ほどとなります!

 

財布盗難で極貧の僕には痛く余計な出費に感じます!

再発行まで時間がかかるのも焦ったいですね。

 

 

自分で再発行しに行く

 

船舶免許は自分で再発行申請に行くことが出来ます。

メリットは2つ

・1250円+写真代で再発行出来る

・即日発行されて渡して貰える

 

以下では僕が再発行申請した

近畿運輸局 海技資格課での再発行の様子をお届けします。

 

 

自分で再発行する

 

近畿運輸局の窓口に行けば自分で再発行申請が可能です。

【必要なもの】

①操縦免許証再交付申請書(第24号様式)

→窓口で渡して貰えます。

②手数料納付書 (第26号様式)

http://www.mlit.go.jp/common/001011814.pdf
※ 1,250円の収入印紙を貼ります。(窓口でも買えます)

③操縦免許証用写真→縦45mm×横35mmの写真(無帽無背景、正面上半身)

↑これが免許になります。

④操縦免許証滅失顛末書

http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/content/000006870.pdf

⑤船員手帳、自動車運転免許証等の本人であることが確認できるもの

 

証明写真は大体700~800円程度ですが、さらに節約してコンビニプリントを利用する方法もあります。( https://pic-chan.net/c/ )

 

 

近畿運輸局の場合

 

さて、近畿運輸局へ突撃です。

住所:〒540-8558 大阪市中央区大手前4-1-76 大阪合同庁舎第4号館 11階

Google マップ

 

仕事がら合同庁舎へ出入りすることが多いので

大阪合同庁舎初めての方向けに

厳重な受付をベテランのごとく突破する方法を下記に記しておきましょう。

(*受付の女性も警備員さんもめちゃくちゃ優しいので別に心配いりませんよ。)

①受付の窓口に運転免許証を出しながら行く(重要)

近畿運輸局へと女性に告げる

③受付の女性から小さい紙をもらい

 ・会社名(個人なので記載不要)

 ・名前、連絡先を記入

 ・行先にチェック(近畿運輸局)

④入館ICカードをもらい颯爽とゲートを通る

 

11階の海技資格課へ行き、上記で用意した書類・写真と

渡される操縦免許証再交付申請書を記入すれば、

20分ほどで新しい免許が交付されます。

なんとまぁ、あっさりと

 

まとめ

 

船舶免許の再発行は自分自身で行うことで

1250円(印紙代)+写真代で再発行可能!

しかも即日、時間もかからない。

 

しかし運輸局が遠い人だったり、免許使用にゆとりがある人は代行サービスを利用するのも良いかもしれませんね。

 

◆住所が変わったり、免許更新が1年以内の方は別の方法となりますのでお気をつけ下さい。