シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

浮気しようと思う!(ショアラバ、キャスティングタイラバ )

こんにちは。シークラです。

僕は季節に応じて色々なルアー釣りに浮気しています。

2年ほど前からは春、夏にはロックショアジギングに行くこともあります。

そこでは、ショアジギングの片手間でタイラバを投げたりしていますが、タイラバでは根魚しか釣れたことがありません。

今年はショアラバに浮気してみるのも面白いかなぁと思っています。

そこで色々と妄想してみることにしました!

 

 

ショアラバとは?

ショア(岸)からタイラバ 様のものをフルキャストして、横に引いてくるタイラバの釣りになります。

ある程度水深があり、鯛が回遊してきそうなところではショアから真鯛を釣るチャンスがあるかもしれません。

 

ショアラバのタックル

水深があり、潮流の比較的速い所やロックショアがメインになると思うので、

◆9.6ft以上MHクラスのシーバスロッド・ショアジギングロッド

◆4000番適度のスピニングリール

◆40g〜80gのタイラバ

と手持ちのタックルでチャレンジしようかと思います。

 

ショアラバの釣り方

ショアラバの釣り方は、タイラバと同じで着底-リトリーブ-着底の繰り返しです。

リフト&フォールも有効かもしれません。

 

ショアラバの時間帯

僕の1番の問題はここです。

朝マズメ釣行が多い僕にとっては、マズメの時間にショアラバに集中出来るかが疑問です。

気がついたらダイビングペンシルを投げているかもしれません(笑)

色々調べてみると真鯛夜行性の要素が強いということなので、

夜が明けるまで=ショアラバ

マズメ=ショアラバ、ショアジギング

で時間の大枠を考えてみようと思いました。

 

夜間帯の真鯛の釣り方

ショアラバは一般的にオフショアタイラバ よりも早巻きすると言われていますが、夜間の釣り方は同じではないかもしれません。

真鯛も黒鯛も同じ鯛なので、チニングと同じと考えると夜間は甲殻類を意識してズル引き等のスローリトリーブが有効そうです。

 

マダイング?

チニングと同様

ズル引き=根掛かりなので

ズル引きまでしないにしても、スローに引く際は、オフセットフックが良いかもしれません。

f:id:SeaCrown:20200417083701j:image

*妄想なので使うかわかりませんが20号(75g)で作成

夜が開けたら通常のタイラバにするといいかもしれません。

f:id:SeaCrown:20200417083919j:image

 

まとめ

まだ、実釣していないですが

今年はショアラバに浮気してみようと思います。

私の居住地からはショアラバポイントは遠方になるので釣行回数は多く稼げないかもしれませんがまた情報有れば載せようと思います。