シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】明石海峡、春のタイラバ&ジギング

こんにちはシークラです。

あんまり釣りに行くこと自体が良いことでは無いのですが、

もともとひっそりと予定していた日本海プレジャーボートの釣りを延期しました。

どうしようかと同僚と相談していると、やっぱり釣りがしたいと言う話になり、船を探すことに。

 

この騒ぎの中で開業された(ほんま大変やと思います)

stay goldさんへお邪魔することに

202004staygold.wordpress.com

 とてもアットホームで心地よい釣りができましした!

 

大潮だったので

明石海峡ではタイラバに不向きな日。

朝マズメは潮が緩む予測だったので、

朝イチから集中して行こうと決めていました。

 

 

 

【朝イチタイラバ 】

予定が変わった釣りなので今日はフリーショットタイラバ縛りで行こうと思い、

鉛80gオレンジ+ゼブラオレンジ細ネクタイでスタート

【明石海峡攻略】底ベタ真鯛を攻略せよ!タッチアンドゴーが苦手な方に!フリーショットタイラバ - こちらSea Crownです。

 

アタリ無く、スカートからサターンワームにチェンジ

コッコッコッ。。。ググ〜グっ!乗りました!よっしゃと声を上げた次の瞬間

プツン。

リーダーが切れましたT^T

多分傷が入ってたんでしょう。こういうところをちゃんとせなあかんですね。

 

【ハマチジギングへ 】

タイラバで船全体が沈黙+潮も速くなってきていたので、釣り人の活性を上げるためにジギングへ。

ジギング開始直後から全体でボコボコとハマチが次から次へと上がっていきます。

シルエットの小さいジグが総じて当たいたようですが、ロングジグでも同様に釣れていました。アクションはスローピッチでフォール狙い、もしくはタダ巻きストップ&ゴーが良かったようです。。。。

 

・・・お気付きだろうか?

船上でただ1人だけボウズのやつがいることを・・・

 

えっ。

僕ですが、なにか?

 

唯一魚が触ってくれたのは、インチク投入時。

サワラカッターで海の藻屑と消えましたわ!

 

【再びタイラバへ】

船上でノーヒットの僕をみんな優しい目でみながら

船は再びタイラバをしに水深70mの深場へ。

TG80g+サタンワーム(改)で再び挑戦!

 

開始直後、着底からの巻き上げ直後にヒット!

よかった! ハマチだけど!!

その後タイラバでハマチをもう一尾追加しました。(ジギングで釣れてくれよ。。。)

とりあえずボウズを逃れたので本当に安堵しました。

 

船内でもポツポツと鯛の顔が現れ、

ガシラを追加した終了間近の流し!

巻き上げ直後3回転ほどで、ついに僕にも鯛ヒット!

落ち着いて取り込み鯛ゲット!

f:id:SeaCrown:20200426153653p:plain

 

 

【まとめ】

明石ののっこみはもう少し後のようで、

船長によると、これからイワシパターンになればガンガンアタックしてくるようになるのでは?とのことでした。

ちなみに捌いた鯛の胃袋からは何も確認できなかったのですが、

ハマチからはミミイカが大量に出てきました。

緊急事態がうまく収まれば5月中旬以降には日本海へボートで出ようと思っているので

次はもっと釣れるといいな。

f:id:SeaCrown:20200426155609j:image

 

www.zukan-bouz.com

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村