シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【タイラバ 】バスロッドでタイラバは可能か?

こんにちはシークラです。

 

今度、バス釣りしかしたことのない友人を連れてタイラバに行こうかと話をしています。

 

バスロッドでタイラバは可能か?

初めてのオフショアは友達に誘われてタイラバから!って方は多いんじゃないんでしょうか?

 

僕もその1人でした。

当時、お気に入りのMLバスロッドにミリオネア 100番で日本海に出ました。

当時は何も知らず、タイラバパッケージの通しヒモみたいなものにリーダーを結んでいたので、鯛を釣り上げたときに笑われました!

 

そう、結論は可能です。

バザーの皆さんのオフショアデビューの為、

僕の体験記をもとに整理しておきます。

 

【目次】

 

f:id:SeaCrown:20200526080158j:image

 

 

何がしんどいってグリップが短い!

僕の初タイラバは、運良く60オーバーを頭に大漁となりました。バスロッドはグリップが短いので、腕だけで引きに耐えることになります。

水深100mから大型をかけて腕だけで巻き上げてくることのしんどいこと、しんどいこと。。。

普通に持つと手首が死ぬので、肘を支えにして耐えるのがオススメです。

 

対応出来るロッド

6〜7ftのベイトロッドがオススメです。グリップが短いのでロッドが長いとそれだけ疲れます。

対応パワーはML、キャストウエイトMAXが3/8〜1/2ozくらいのロッドが良いと思います。

タイラバはバーチカルなのでこれで150gのヘッドなども普通に扱えます。

 

対応出来るリール

これはシャロースプールで無い限り、おおよそのベイトリールで対応可能です。出来れば海水対応のものを使えばより安心です。

ラインはPEを0.8〜1号を200m程度巻ければ大抵のステージに対応出来ますが、PEラインが高切れした時の為に300m巻いておくと安心です。

 

まとめ

タイラバはバスタックルで可能ですが、ある程度オススメのロッドパワーがある事を紹介しました。

付き合いでの一度きりのタイラバ であれば、バスタックルで挑戦するのも良いかもしれませんね。(遊漁船の場合はレンタルタックルを使用した方が無難です)

まぁ個人的には一回やればハマると思うので買っちゃうのもオススメですけどね!

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ