シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】穏やかすぎる丹後の海を釣る

こんにちはシークラです。

 

つぶあん船長の元、

プレジャーボートに職場メンバー4人で丹後の海に出ました。

 

ベイトに青物に鯛にイサキに!

と期待して挑んだ釣行でしたが。。。

 

 

 

【午前中は潮も風も無く】

マリーナから飛ばして45分メインステージの岩礁付近へ。

 

水面にはゴミが溜まっており、潮も動いていませんでした。。。

うろうろとしてみるものの。。。

魚探にも反応無し。

もちろん生命感無し。

 

【船団を頼って周辺を捜索するものの】

遊漁船の船団のいる方へ移動し、観察してみると皆エサ釣りをしているようだった。

魚探にアジなどの反応も無さそうで、遊漁船も釣れていないようでした。

 

これは、ヤバイ!

船長の面目が!!

 

そんな中、同僚にこんな魚がかかる!

f:id:SeaCrown:20200606143209j:image

「チカメキントキ」

釣れたそばからみんなでGoogle検索しました!高級魚で美味しいらしい。キープ!

 

【グリに見切りをつけて】

グリに見切りをつけて、いくつかのポイントを撃っていきますが反応なく時間だけが過ぎていきました。

そうしているうちに、14時ほどから風と潮の動きが出てきて船が流れるようになってきました!

魚探には反応無いものの、レンコGET!

f:id:SeaCrown:20200607115243j:image

 

その後もポツポツと拾いあげていき、帰港時刻間近で大アジとタチウオなどをGETしました

た。

f:id:SeaCrown:20200607121319j:image

 

 

【まとめ】

潮と風がない海で苦戦する中、なんとかレンコですが鯛の釣果もでて、楽しい釣行になりました。

今回の釣行では、船が流れない中苦戦し、場所移動してしまいましたが、あのまま岩礁帯に留まっていたらまた違う釣果になっていたかもしれません。

釣りの難しいところですね。

しかし終日ベイトっ気がなく、魚探が寂しい海でした〜泣

 

【番外編】
アジとレンコはお刺身などで食べました。

なかなかうまい!

f:id:SeaCrown:20200607120124j:image

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ