シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】舞鶴沖で強制終了するほど爆釣しました。

こんにちはシークラです。

ようやくボートで出られました。

 

梅雨の大雨の合間、暑くもなく良い釣り日和でした。

舞鶴から同僚3人と出航です( `ー´)ノ

 

最近、鯛があんまりだとSNSで見ていたので

前日から航海ルートを考える。

今回のルートは、レンコや根魚で船(員)の活性を上げてから、潮が動く時間にメインスポットに到着して青物や鯛を狙うルート。

 

個人的にも試したいゲテモノルアーが有り

ボウズ回避をしてからお気楽に試したい思いもありました。

 

【目次】 

 

【近場でボウズ回避】

出航して30分ほどの漁礁付近へ。

調子よくタイラバでウッカリカサゴ、レンコ鯛をゲットしてボウズ回避をしていきます。

潮の動きはありませんでしたが風があり船を効率よく流すことが出来ました。

 

【無限サバラッシュ突入】

タイラバ回収中にサバが掛かった事を皮切りに、

入れ食い無限ラッシュへ突入‼︎

15m付近をジグとジグサビキでふわふわさせるだけ。大サバが2連、3連で船内お祭騒ぎ!

船内血まみれ(´・_・`)

私がたまらずタオル投入で強制終了しました。

食べられる分だけ!命は大切に!

f:id:SeaCrown:20200719173526j:image

 

【メインスポットに到着も釣り辛く】

島の南側に来ると釣れそうな潮目付近に速い潮が流れていました。

しかし、風の方向と潮の方向が噛み合わずドテラで釣り辛い状況に。

釣れそうなのに。。。

こういう時どうしたらいいんだろう。。。(教えて欲しい)

 

結局、狭い船内でオマツリになるのを避けたかったので潮が緩い方へ移動しました。

 

【鯛らしき高反応も不発】

潮の緩やかな浅場へ船を廻すと、魚探に高反応!

鯛らしき個体が良く反応していました!

しかし、エブリバディノーバイト。。。なぜ喰わない。。。

渋いぜ。。。

 

【潮の当たるバンプを流す】

船も動いて潮も動いて釣りができ、且つ地形変化があるところを探してたどり着いたのが程よい山になっているポイント

鯛狙いだけどベイトも入っているし、ジギングも狙ってみて!と手分けしてトライ。

すると同乗者にヒラマサヒット!

私もタイラバでハマチをゲット。ちょこちょことこのポイントで青物やアコウを追加できました!

f:id:SeaCrown:20200719204327j:image

【まとめ】

鯛の顔は少なかったものの、サバの怒涛ラッシュがあり、根魚や青物もゲットできました。ボウズを回避しようとして選択したルートが当たったのが大きいですが、潮の早い場合の操船や、魚探の反応に対して口を使わせられない状況に対しての対処が逃げの一手で回避している点は改善の余地ありかと思いました。

マリーナでもあまり上がっていなかったようなので、素人集団としてはまぁまぁだったのかなと思います。

肝心のゲテモノルアーは鯛があまり釣れなかったので思うように試せず、日の目を見ず終わりました。次回にチャレンジだぜ相棒‼

 

ヒラマサは虫がいました〜

f:id:SeaCrown:20200719204649j:image

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ