シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】神戸東側でライトショアジギ

こんにちはシークラです。

最近、家庭の事情で釣りに行けませんでしたが、

ようやく8月30日の日曜日朝マズメに出かけることができました。

3時半から6時までの釣行です。

 

 

【西宮浜のシャローを観察】

手軽にシャローでチニングでもしようとシャローを観察しました。

『パターン青、夜光虫です!』

(NHKエヴァンゲリオン劇場版一挙放送してたので影響されています)

連日の猛暑でシャローの海水温は非常に高くなっていると言うことでしょう。

夜光虫ということは、朝になっても赤潮と言うことなので釣果は期待できないと感じ移動することにしました。

 

【水深ある沖側、六甲アイランドへ移動】

シャローや運河では赤潮の影響が強いので

比較的水深の深いポイントに移動することにしました。

神戸ではまだタチウオシーズンが到来していないので、比較的混んでいませんでした。

とは言え暗い時間、はぐれメタルを探してワインドを投げてみます。

『パターン青、夜光虫です!』

ここもです!

もう、神戸港全滅ではないかと思います。


とは言え程度もマシなので、ここに構えることにしました。

 

【朝、そして釣果は】

ウキ釣りの方含め、太刀魚などは確認できる範囲では釣れておりませんでした。

明け方にカタクチイワシの大規模な回遊がありましたが、ボイルやナブラもなく、青物が上がった様子もありませんでした。

25センチほどの鯖がかかったことを皮切りに、サバゲーに転向(笑)

帰宅のタイムリミットが朝6時だったので竜田揚げ用に6匹入手して帰宅しました。

 

【まとめ】

現在は猛暑の影響で神戸界隈の水温が高く、魚が釣りにくい状況のように思います。

この週末は台風が来るようですし、最近夕立も見られるようになりました。これをきっかけに海も秋めいてくれば良いですね!

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ