シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】明石ジギング&タイラバ

こんにちはシークラです。

12月4日金曜日、会社の同僚達と明石へジギング&タイラバ へ行って来ました!

二本立てお願いしたのは明石のstay goldさん

青物はバンバン釣れて良かったのですが、鯛は渋かったです。

タイラバ 難しいなぁ。。。

f:id:SeaCrown:20201206010033j:image

(妄想アシストフックと自作カラーのエラグロージグ)

 

【目次】

 

 

【朝イチはタイラバ から】

出航は6時過ぎ、12月に入ったこともあり海の上はすこぶる寒い!この日は中潮、朝8時程まで潮が緩くタイラバ 向きだったためタイラバからスタート(後半エクストラタイムでタイラバリベンジもしてくれました。ほんまおおきに)

いくつか鯛の反応を探してポイントを周りますが、僕はノーヒット(1お触りのみ)

船全体も単発で大型があがったものの、釣果が伸びませんでした。タイラバに関しては次回リベンジします!

 

 

【人の活性を上げる青物タイム】

お待ちかねの青物タイム。

タチパターンに挑戦!というか下記のロングジグを買ったのでただ釣りたかっただけです。

 

 

【今回もNOタチパターン!】

スーパーロングジグをふわふわシャクって見ますが一向に反応なく、早々にセミロング系に方向転換しました!(我ながら忍耐力がない)

11月の釣行に引き続き今回もタチパターンではなく、早いワンピッチに多く反応しました。特にシルバーショートジグへの反応が良かったようです。

 

【妄想メソッド】

今回の妄想メソッドは、

酔っ払いながら作ったアシストフックの実釣編

タチウオ新子アシストフック

f:id:SeaCrown:20201206002917j:image

(アルミホイルをOPPテープで挟んで作成)

見るからに邪魔そうなアシストフックですが、案外水馴染みも良く、フック単体でふわふわしたベイトを演出していました。

まるでジグが二個になってお得ね〜って感じで

ドン!

f:id:SeaCrown:20201206010051j:image

ミスバイトも無く、吸込みも良さそうでした。

作成した2本のフックで、

それぞれ2バイト2キャッチのメジロ4本ゲット!(これがあっても無くても釣れただろうけど)

ちなみに2キャッチでどちらもシートがちぎれて崩壊しました(笑)

f:id:SeaCrown:20201206010219j:image

 

【まとめ】
ジギングは船上も大漁で楽しい釣行でしたが、タイラバは上手く結果を出すことが出来ませんでした。

次回のオフショアは再びタチパターンを追い求めるのか?

タイラバ一本に絞ってリベンジをしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ