シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

トラウトフィッシングに向けて【自作】

こんにちはシークラです。

最近、管理釣り場なるものに興味を持ち始めました。

 

僕のTwitterタイムラインを子供が見て言いました。

「これ、やりたい!」

普段、虫も魚も触りたがらない子供なのに、Twitter上で楽しく管理釣り場でトラウトを釣り、川辺でBBQで遊ぶ様子は子供の目にも眩しかったのでしょう。。。

ならばと色々聞いてみたところ、僕の持っているメバリングロッド等で大丈夫らしいので釣りの計画を立てることにしました〜。

 

 

【ルアーは何を持っていこう?】

子供が参加するのでエサ釣りも考えました。

はじめてですし、「何で釣るか?」よりも「とりあえず釣る」が目先一番のポイントです。

トラウトルアーといえば、スプーン。あと奥の手でセニョールトルネードってくらいの知識しか無く、Twitterではスプーンについて的確なアドバイスをいただくことができました!

とりあえずいくつかアドバイスのスプーンを購入したその後、ネットの海で色々調べるとフェザージグやエッグボールなるものに出会いました。

 

【自作出来そうなフェザージグ】

渓流の釣りといえば虫を模したフライフィッシングですが(やったことないけど)、フェザージグはジグヘッドにフライが付いているようなものになります。

なんと、ダイソーで調達した材料で自作出来るということでとりあえず作ってみることにしました(ただの作りたがり)。

f:id:SeaCrown:20210120064947j:image

ダイソーにて

・デコレーションボール

羊毛フェルト

・革の紐みたいなやつ

を購入

アジング用のジグヘッドに接着剤とPE糸でとりあえず取り付けていきます。

f:id:SeaCrown:20210120065313j:image

エッグボールみたいなものや、フェザーだけのものなど、使いやすい重さもよくわからないので色々と作成してみました。

 

*ちなみに実際の製品はこんな感じ

 

 

【まとめ】

今回は初の管理釣り場に向け、自作のフェザージグやエッグボール的なものを作って見ました。

こんなんではたして釣れるのか?

ダメならエサで。。。(←調べたら、エサとルアーの場所わけされてるのね。残念)

*フェザージグやエッグボール禁止の場所もあるようなので、必ず釣り場のルールを確認して下さい。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ