シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】芥川で初管理釣り(失敗談)

こんにちはシークラです。

芥川マス釣り場へ

初めての管理釣りへ行ってきました。

 

バス釣り以来およそ5年ぶりほどの淡水釣行

メバリングタックルと旅行用のミニパックロッドを持って行ってきました。

どちらかと言うとBBQ的なものを求めて行ってしまい、完全に釣りの準備がおろそかでした。

3匹の釣果に終わった初管理釣りの失敗原因をお伝えしようと思います。

【目次】

 

【失敗①極寒の中、子供と一緒に行った】

釣行当日の芥川マス釣り場のある大阪府高槻市は気温0度でした。

5歳になる子供と一緒に朝8時半ごろから釣り場に行ったのですが、寒すぎたのか到着早々「お腹が痛い」と。。。

すぐさまトイレへGO!

ちょうど放流したタイミングを釣り出来ずに過ごしてしまいました。

その後、子供も完全復活しなかった為、妻に相談し家へ連れて帰ることに。私は割と家までが近かったので1時間半かからず戻って来れました。普段は一緒に海へサビキ釣りなどに出かけているのでよほど寒さがこたえたのかもしれません。

昼には戻れてソロで釣りを再開しました〜。(妻に感謝)

 

【失敗②ロッドが硬かった】

トラウトロッドがないので、メバリングロッドで代用することにしました。0.7g-12gまでのチューブラーロッドだったせいか硬く、アタリをはじく回数が多かったです。

結局、初心者の私はこのメバリングロッドでは一匹も取れず(笑)サブで持っていったパックロッド(もっと柔らかい)でなんとか釣果を稼いでいきました。

 

【失敗③スプーンが軽すぎた】

流れのあるポイントだった為か、放流時のジアイを完全に逃した為か、アタリがあるのは川の底のレンジでした。

川幅がほぼ無いとのことで、1g-1.2gのスプーンを4つ買って行ったのですが、底のレンジを引くのがかなり難しかったです。なんとか相当なデッドスローで巻いて3匹ゲットしました。

2gくらいのスプーンの準備が必要だったかなぁと準備不足を反省しています。

 

【失敗④フェザージグが不発】

自作のフェザージグも試しました。不発と言っても前半は結構アタリがあり、私が全然掛けらなかっただけです。

形は通常?のタイプにアタリが多かったです。

 

【まとめ】

初の管理釣り場は悔しい結果となりました。

今回の反省を活かして次にリベンジしたいと思います。

f:id:SeaCrown:20210131232126j:image