シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣果記】完全試合!オフショアで初めてボウズをくらう

こんにちはシークラです。

悪天候で2回ほど見送った舞鶴からのボートフィッシングでしたが、3月5日ようやく海に出られました。

天気は雨、風は海上4mの予報で出港前はイケイケでしたが、いざ海に出てみると無風、無潮流、ベタ凪のドテラ流しには厳しいコンディション(°_°)

いつもの同僚3人で出航しましたが、策を尽くして右往左往するも、全員ボウズ&完全試合をくらった私たちの失敗談をまとめておきます。

 

f:id:SeaCrown:20210307065000j:image

【当日の釣行ルートと様子】

 釣行当日の天気は雨(2mm/hほど)と海上の風速予報が4m/sでした。

①最初はサワラ調査に舞鶴湾口へ

まずは舞鶴湾口へサワラを狙いに出航。水深30m~40m程度のところでベイトの反応を探ります。水面はベタ凪、特に目立った変化もありませんでした。

流そうにも無風、無潮流で断念。少し沖へ向かいます。

 

②少し北上し漁礁周辺へ

少し北上し、水深60m程度の漁礁周辺へポイント移動しました。しかし魚探には反応なく、これまた無風、無潮流でドテラ流しが成立しません。しばらくポイントを点々とし、タイラバをやってみましたが無反応でした。。。

 

③また少し北上

また少し北上し、地形変化を狙える実績ポイントへ。ここでもやはり無風、無潮流だったので、広範囲を探るためにバックギアに入れながら地道にエンジンで流すことにしました。それなりに流すことができましたが、魚からは反応が得られませんでした。同僚がドテラと違い横に流れることが釣りにくいと根を上げたのと、イルカの大群に遭遇し釣れる気がしなくなってしまったため移動することに。

f:id:SeaCrown:20210307065146j:image

④冠島へ移動

事前の情報で数日内の冠島の調子が良くないと聞いていたので、今日は違うルートで回ろうと思っていましたが結局冠島へ。ここでは地形変化のある浅いポイントを流していきます。ここでは少し風があり、ボート釣りとしては本日初めていい塩梅に釣りをすることができました。魚探にも少しばかり反応がありテンションが上がりますが、ここでもノーリアクション(T ^ T)いくつか流し直してみるも雨足が強くなり体力の消耗が心配されたため、再度サワラゾーンへ望みを託します。

 

⑤ラストサワラチャレンジもかすりもせず

最後に望みを託したサワラゾーンでは、最初からエンジン流しで広範囲を探っていくものの、何も起こらず。。。気力がこと切れて、完全試合のコールド負け。雨に打たれるだけの厳しい釣行となってしまいました。。。

 

【反省】

当日の遊漁船の情報によると、120mほどのディープエリアでは風と潮流がありうまく船が流せたようでした。いつもより良い釣果ではなさそうでしたがポツポツとしっかり魚をゲットさせておりました。

 

反省①

無風、無潮流の状況を見限り、ディープエリアへの大移動をすべきであった。(そもそもいつもは風があり遠方沖へ出にくいので釣行当日はチャンスだった)

反省②

冠島周辺の風と潮で流しながらうまく行きそうなポイントをいくつか打てばよかった。(効率的な釣り方の確保)

 

【まとめ】

オフショア釣行では初めて、全員ボウズの完全試合釣行となりました。

ひとえに船長である私の状況判断と、悪条件に持てる引き出しが少なかったことがこの結果に結びついてしまったと痛感しました。あまりにもショックで、普段の釣行後は爆睡するのですが、寝られ…やけ酒呑んで爆睡しました(笑)

次は頑張ろう!