シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【スムースに】クロシオ43PGXのグリス硬すぎ?多すぎ?問題

こんにちはシークラです。

 

先日、オフショア用のリールを買いました。

ストラディックSW8000と悩んだのですが、変化球で

「テイルウォーク クロシオ43PGX」

pe4号が300m巻ける、8000番相当のサイズです。

強固でコスパが良いオフショアリールとの評価につられてポチってみました。

ドラグノブ辺りがなかなか良い感じです。

f:id:SeaCrown:20210417131335j:image

さっそく回してみたところ、、、

 

「少々というか、すごく巻きが重いのではないでしょうか?」

 

もちろんゴリ感やシャリ感は全く無いが、とにかく回転が重たく感じる。。。

大きい番手のリールだからこんなもんかな?と思いたいのですが、ストラディックSWやツインパワーも触っていたので事実を受け止めるしか無く( T_T)

しかし上司からグリスが多すぎるのでは?とのコメント。

 

ネットで調べてみると構造が簡単とのことで、分解メンテナンスを試してみることにしました!

 

【分解開始】

ボディ部のトルクスねじ(T10)を4つ角外すと上蓋が取れる簡単な構造です。

f:id:SeaCrown:20210417164915j:image

 

上蓋を外すと

f:id:SeaCrown:20210417165103j:image

ドライブギア下のプラスネジを外せばメインシャフトが抜けます。

グリスがめちゃくちゃってほどでもないのかな?

とりあえず茶色の硬そうなグリスだったので一度拭き取ることに。

そして、ギア用のグリスと部分的に潤滑オイルも使用して再度グリスアップしました。

 

【結果】

蓋を閉めて再度回してみると、、、

「超スムース!」やりました!

直接比較は出来ませんが、あまりにも変化が大きくストラディックくらいにはなった様な気がします(笑)

とりあえずこれで不満なく使い始められそうです。

あとは釣るだけだ!