シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】釣れない丹後の海と私

こんにちはシークラです。

 

春の「鰤祭り」が続く丹後の海に4月23日

レンタルボートにて出航して来ました。

狙うは青物と真鯛

↑タイトルにもありますが釣れてません!

 

良い釣果ばっかり書きたいのですが、僕の失敗談が皆々様の糧になると信じて、釣行記にしておきます。

 

f:id:SeaCrown:20210425142118j:image

 

 

【続いていた鰤祭り】

丹後の海は白石礁方面にて鰤祭りが続いておりました。釣行前日はイルカが入り釣果はあまり良くなかったようですが、それなりに釣れていたようです。

 

【胸を躍らせ出航】

当日の天気は快晴、風沖合4m\s程、波50cm程度の予想でした。前日がベタ凪と聞いていたので、一気に白石礁方面まで飛ばそうと計画していました。

9時半ごろの出航し、快調に舞鶴湾出口までむかいます。

湾口を抜けると予想以上のうねり。。。

波高2mほどでしょうか?

あれ?計画が。。。

普段なら多少揺れたり飛んだりしても良いのですが、船に慣れてない同乗者もいた為、速度を上げずに進むことに。

同乗者が船酔いでダウンし、友人と「時間的に白石は無理やな。」と話して冠島を目指す事に

 

赤潮発生】

えっさほいさと冠島方面へ進むと、冠島南側には広大な赤潮が。。。

今日の風の向きで1番流したかったポイントだったので焦りを隠しきれません。

とりあえず赤潮の近くでも一度流してみる事に。

 

【魚探に超高反応!?】

レンタルボートの魚探はお魚マークがONになっています。僕自身、魚探がちゃんと読めるわけではないので、テンションを上げるためにもお魚マークやサイズ表示をONにしています。

流してみると表層から30Mまで魚群反応アリ!

15cmから20cmの反応がパラパラと散らばって入っています。

「マジ?」

友人達も活気付いて、ジグをしゃくり倒します。しかし、ノーヒット。

恥ずかしいかな、テンション上がって気がつくのに30分以上かかりました。。。

プランクトンの誤反応です。

赤潮やしな。めっちゃおるんやろうな。。。

永遠に同じ層に感度入って来るんです。これが魚やったらどんだけ群れてんねんって。。。泣

 

以降、オオグリ〜冠島周辺をぐるぐる回りますが、どこもかしこもプランクトンだらけです(泣)

うろうろするも、魚の反応もなく。。。

 

【イルカの群れはおるんかい】

冠島西にて根魚でもと思い進んでいると、またまたいました。。。イルカ達。

YOU達は赤潮関係ないねんな。

 

【ようやく魚の顔が】

冠島から少し離れた水深90Mラインにてようやく魚の顔が見れました。

f:id:SeaCrown:20210425161724j:image

そこそこ大きなうっかりカサゴ

その後、ジグでエソが数匹釣れた程度で終了となりました。。。

 

【まとめ】

またまたボートでの釣りは厳しい釣果になってしまいました。

波に苦しめられたのはしょうがないですが、赤潮に対してもっと的確に対処出来れば良かったと後悔しています。早々に見切りを付けてもっと沖合の潮の動くエリアか、沿岸部で赤潮の影響がないところを探す大移動をしていたらもう少し釣果は変わったかもしれません。まぁたらればですが。。

f:id:SeaCrown:20210425163554j:image

うっかりカサゴ、薬味ポン酢で食べたら美味でした〜。