シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】初の中深海!美味しい鱈が釣れました

こんにちはシークラです。

7月中旬丹後の海へ「鱈」を狙いに中深海ジギングへ行ってまいりました。

水深200m越えは初体験!

難しい2枚潮で船中が苦戦する中、なんとか釣果を引きずり出すことが出来ました。

初心者なりに気が付いたポイントなどを書き残しておきます。

 

 

 

【普通ジギングロッドで中深海】

当日のタックルはこんな感じです。

ロッド:通常のジギングロッド4番

リール:オシアジガー2000hg

ライン:PE1.2号 600m

リーダー:メイン8号、先糸5号(電車結び)

ジグ:スロージギング用ジグ 300〜350g

 

同船者は、スロージギングロッドを使用している方が100%でしたが、僕はスロージギングは初めてのため、通常の5.8ftジギングロッドで参戦しました。

普通ジギングロッドで中深海の結論としては、「全く問題なし」

ジグを大きくゆっくりと持ち上げフォールすることに重点をおきました。

最も重要と思われるのが、PEラインの太さと感じました。僕が1.2号、友人が1.5号で挑みましたが200M先の着底を感じたり、出来るだけ軽く巻き上げたり、お祭りを防いだりするのは、細い糸のほうが圧倒的に快適でした。お陰でジグロストはゼロで済みましたので、ラインは1.2号以下をオススメします。

 

【いざ中深海】

舞鶴港から凪の海を飛ばして1時間半ほど、目的地である浦島グリ近くのポイントからスタートです。

一投目着底直後に友人にヒット!鱈を幸先良く揚げました。

しかしその後は船中無反応。。。

2枚潮がキツく、リアフックのタコベイトを外すと、底から5m以内で「ドン!」今日イチのナイス鱈が釣れました!

f:id:SeaCrown:20210721075631j:image

その後、ミニ鱈を追加するも全体的に伸びず、他の船も釣れて無さそうでアラ狙いに変更となりました。(船中で鱈8匹)

f:id:SeaCrown:20210721075801j:image

 

【アラ狙いのはずが】

ポイントを大きく移動して170Mラインへ。

すると立て続けにヒット!!

良い引きの正体はコレ↓

f:id:SeaCrown:20210721080326j:image

「鏡鯛」キモい、デカい。。。

この子が3匹釣れたところで、ポイント移動しました。

 

【アラ狙い継続】

中深海の釣りは、水圧の変化で魚が相当のダメージを受けるので、

釣り上げる=持ち帰る

の方程式が成り立ちます。

というわけで魚キャパの狭い我が家は小休止

f:id:SeaCrown:20210721080919j:image

ノンアルコールビールが沁みます。

梅雨明け猛暑に加えて、ここからしばらく修行タイムが継続します。。。

 

【終盤にアラが出た?】

時刻もそろそろ終盤戦

水深150m、潮が緩んで250g+タコベイトへ変更しました。

すると同船者にナイスアラがヒット!

揚がったのをいいなぁと言っていると、僕にもヒット!

トルクがあり、グングンとドラグが滑る引き!

「これがアラの引きか!」

 

f:id:SeaCrown:20210721082127j:image

ナイス真鯛でした。。。

(いや、めちゃ嬉しいよ)

 

そのままタイムアップで帰港しました〜。

 

【まとめ】

初の中深海ジギングは、爆釣とはいきませんでしたが、難しい中ポツポツと釣果を重ねることが出来ました。

中深海ジギングはしゃくる必要がなく、ハードな釣りではありませんでしたが、巻き上げが重く大変で、電動リールを羨ましく眺める僕がいました。。。

また、チャレンジしようと思います!

 

釣友3人での釣果↓

なぜかスルメイカが釣れています。

f:id:SeaCrown:20210721082540j:image

 

次回は、「ワームで鱈を釣る」を目指して

今回投入しなかったメソッドを試してみたいと思います!