シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】台風後のイカメタル便

こんにちはシークラです。

台風が日本海側を通過してすぐの

8月11日、宮津よりイカメタル便が出れるとのことで行ってきました!

 

台風直後の海に不安を感じながらも(いろいろな意味で)出航です。

 

 

【タックル】

当日のタックルはいたって普通の下記のような感じです。

・タイラバロッド6.8ft

・カウンター付きベイトリール

・PE 0.8号 200m

・メタルスッテ 15、20、25号

・スッテ、エギ等 2、2.5号

イカメタルリーダー 2号 2コ掛け

 

僕はタイラバロッドでイカメタル用に代用しています。僕の場合は、年に1.2回の釣行なので特に不満を感じたことがありません。

普段のタイラバ時はカウンター無しリールを愛用しているのですが、イカメタルにはカウンター付きリールは必須かと思います。

ラインカラーで十分対応出来ますが、カウンター付きならカラーを注視する集中力が必要無いので楽さが違います!

今年はアブから発売された格安の下記リールをGETしたので快適でした。少しチャチィですが糸巻き量やドラグ音もありコスパ優良かと。

 

海上の状況はイカに】

お盆休み中の台風で休船が続いていた為、港には沢山のイカメタラーが集合していました。

台風後の初出航となる為、船長も海の状況・ポイントがわからないらしく博打性が高いとのこと。

海上へ出るとうねり最大1.5m程度で、イカメタルには少し厳しいうねりですが、船酔いするほどではありませんでした。

海上から確認する感じでは台風後の割には水質もクリアな状況かと思われました。

 

【ポイント到着】

伊根と冠島の道筋上、水深65m程度のポイントにアンカリングし釣り開始しました。

暗くなるまでは船内釣果ありませんでした。

イカメタルではライトアップしてからが本番なので、ここから気合を入れて挑みます!

船長の指示棚50m〜30m付近を丁寧に誘います。

 

海上お祭り騒ぎも、船内沈黙】

ライトアップから1時間過ぎには、海面はカタクチイワシの群れが押し寄せ、それを狙いにツバスやペンペンシイラが回遊していました。

しかし船内は沈黙。。。

いまだに船内でもイカ数杯しか上がっていません。魚探にもベイト反応はあるようですがイカが付いていないのかもしれません。

 

【船長も移動を決断】

あまりにも釣れない為、船長も苦渋の移動を決断しました。冠島方面へ少し深いエリアへ移動します。

ここで僕は2杯GETしましたが、ここでもイカの群れはなく、船内ぽつぽつと上がるものの苦しい展開のまま時間だけが過ぎタイムアップ(泣)

船内10人で15杯行ったかどうか?という結果に終わってしまいました。。。

 

【まとめ】

台風直後の釣行だったのである程度覚悟はしていましたが、まさかここまでとは。。。というのが正直な感想です。

まぁ運良く釣りに出れただけでも儲けもんなんでしょうが。。。欲が尽きませんね。

ちなみに翌日12日の釣行は雨の中、快調だったとのこと。

ほんと海はわかりません。。。

 

f:id:SeaCrown:20210815102529j:image