シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】トップサバゲーで気を紛らわす

こんにちはシークラです。

大阪方面は最近全然雨降らずで港湾におけるシーバス活動は絶望的( ; ; )

来週からはいい雰囲気となりそうだが、とはいえ時間が出来たら、行きたくなるのが釣り人でして。。。朝マズメ釣行して来ました。

 

今は青物やタチウオで沖側の波止は大混雑する中、湾奥は静かなものです。

喧騒を避けてストレスフリーな釣りが可能です。

 

本当は河川に入ればシーバス狙いとしては良いのですが、

今回の目的はAmazonで格安のパックベイトロッドを買ったのでその「試投」と「サバゲー

ベイトリールはタイラバ サブにしていた、昔のシマノAXISを引っ張り出して来ました。

ベイトリールでキャスティングするのは、高校時代のバス釣り以来かもですが、ルアー重量があるためかノーバックラッシュで済みました。

格安ロッドのくせにガイドがKガイドっぽくてイケてます。全体的に反発が控えめで思いっきりキャストするロッドではなさそうです。

 

 

AM6:00

もしかしたらシーバスを狙い、鉄板を早巻きしてみます。

まもなく、サバが掛かりました。

f:id:SeaCrown:20211012082019j:image

投げても、投げても、ほぼ毎投サバが掛かります。。。

むむむ。いや、これを狙いに来たんだけどもさ。。。

 

 

水面でバシャバシャいっているので、トップゲームへチェンジ!

先発はダイソーポッパー 

f:id:SeaCrown:20211012082510j:image

サバトップゲームがすごく面白い。

シイラみたいに面白いくらい追いかけて来ます。

 

この後、今は廃盤になっている

アイルマグネットsbを投入

f:id:SeaCrown:20211013073653j:image

これ好きなんやけどなー。

面白いほど釣れます。サバが。

港湾の散歩コースで釣りをしていたので、続々とおじいちゃんギャラリーたちが集まってきます。トップウォーターで水面をバシャバシャさせながらヒットするシーンは釣り人以外にも余興になるようでした。

 

ほとんどその場でリリースして、25センチを超えるものだけ持ちかえりましたが、帰宅すると15匹いました。3から40匹位は釣ったのでしょうか?

この中からシーバスを引き出すテクニックは私にはありませんので、サバだけ釣って楽しい釣行としました!

 

と思ったら帰り際に、シャルダス風自作ルアーで45cmくらいの子が出ました!

f:id:SeaCrown:20211013075040j:image

これはまぐれかな。