シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【消費レシピ】ブリジャーキーのススメ

こんにちはシークラです。

 

今回は釣りではなく、料理のブログになります。

釣り人には、青物など沢山釣れてしまった後、魚の消費にいつも頭を抱えてしまう特有の悩みがあります。青物の場合、ある程度はリリースして調整しますが、一匹が大きくなるとそれだけでも消費が大変です。

 

そこで出会ったのが、特産品の贈り物で貰った「ブリジャーキー」なるもの。

コレがなんとも美味い!

ブリジャーキーを家で作れば、ビール大好きな僕にはピッタリな消費方法です。

ネットで調べたところ、ブリジャーキーそのものは無いものの、他の魚や肉のジャーキーの作り方を転用して作成できそうでしてので備忘録としても残しておきます。

f:id:SeaCrown:20220927004848j:image

 

【切り方】

ブリの身を6-10mmくらいの厚さに切ります。

薄い方がジャーキーっぽくなります、がっつり感が欲しければ10mmくらい厚く切っても普通にジャーキーになります。

 

【漬けダレ】

漬けダレを作ります。

・醤油大さじ2

・酒大さじ1

・みりん大さじ1

・にんにくチューブ1cm

・ショウガチューブ1cm

をボウルに取り切ったブリを加えよく馴染ませます。大体1時間程度冷蔵庫で漬けた後次の工程へ進みます。

 

【オーブンでジャーキーにする①】

ブリを取り出し、漬けダレをキッチンペーパー等で吸い取りなるべく水気を取り除きます。

オーブンプレートにクッキングシートを履き、その上に重ならないようにブリの切身を並べていきます。

f:id:SeaCrown:20220927004824j:image

 

【オーブンでジャーキーにする②】

並べた切身をオーブンに入れて行きます。

余熱130℃-160℃に加熱後、40分間加熱します。これで完成でも良いですが、余力があれば裏返して追加で10分間加熱してジャーキーの完成です。

温度は高い方が水分が抜けますが抜けすぎても美味しくないと思います。

 

【まとめ】

カサが減るので魚の消費にも効果的です。

是非お試しあれ!