シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【自作】ボート用ギャフ&タモの柄を簡単作成

こんにちはシークラです。

 

普段ショアからタモ網を使用している人は気を付けるのですが、伸縮式のカーボンタモ網はネットインして水平にタモを上げると折れます!

そうです、折られました。

しょうがない。知らないことには折れるなんてわかりません。これは新しいのを買うようにしましょう。

 

さて、

オフショアでの僕のような小型ボートレンタル組は水面との距離も近く、短くて強いタモやギャフが便利です。

「ギャフ。。。」

漁みたいで、憧れます。。。

ショアでもたまにギャフ使って青物あげてる人がいるのをみてカッコいいなぁーと遠目で見てる僕です。

 

さて、ギャフ作りますか!

 

【手作りギャフレシピ】

 

(用意したもの)

・ステンレスパイプ 外径19mm×120cm

・ステンレス製グリップアンカー W1/2

・ビニールテープ

・自転車用グリップ(100均ダイソー)

・ギャフ先端

f:id:SeaCrown:20200531184033j:image

 

 

(製作方法)

サビ防止のため、ステンレス製をセレクトしましょう。玉網やギャフのネジはインチネジのW1/2となります。

 

①グリップアンカーの外部コーン(三角の部分)を取り外します。(正しい使い方ではありません)

f:id:SeaCrown:20200531162413j:image

②アンカー打ち込み先のところはギリギリ入らないですが、そのままあてがって打ち込みます。

③ステン管も多少伸びるのでガッチリ入ります。

f:id:SeaCrown:20200531162431j:image

④自転車用グリップの片方のエンドグリップを切り、ビニールテープでパイプの径を適当に調整してパーツクリーナーをかけ濡らしてはめ込みます。

f:id:SeaCrown:20200531202807j:image

 

まとめ

大した工程ではなく、材料さえあれば簡単に作成出来ました。

ステンなのでとりあえずは錆に強いでしょう!

デメリットは重いこと、水に浮かないこと(笑)

先を玉網に変えればタモにもなりますし、適当な長さなので活躍しそうです。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ