シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作】ボート用ギャフ&タモの柄を簡単作成

こんにちはシークラです。 普段ショアからタモ網を使用している人は気を付けるのですが、伸縮式のカーボンタモ網はネットインして水平にタモを上げると折れます! そうです、折られました。 しょうがない。知らないことには折れるなんてわかりません。これは…

【転用】激安バスロッド→オフショアロッド改造

こんにちはシークラです。 僕はオフショアでバスロッドを改良したものを時々使用しています。 2年前に知り合いの親子2人を船でタイラバに連れて行ったことがありました。 2人にタイラバロッドとライトジギングロッドを貸し出すと僕のロッドが無いってことに…

【タイラバ 】バスロッドでタイラバは可能か?

こんにちはシークラです。 今度、バス釣りしかしたことのない友人を連れてタイラバに行こうかと話をしています。 バスロッドでタイラバは可能か? 初めてのオフショアは友達に誘われてタイラバから!って方は多いんじゃないんでしょうか? 僕もその1人でした…

【釣行記】(瞬足) ナイトチニング in 西宮浜

こんにちはシークラです。 闇の中の釣行 嫁の用事の間に釣行 車にしまったパックロッドとワーム。 40秒で支度しな! 釣行時間にして15分 フリーショットリグ&サターンワームにて バチパターンなのか? もうなんでも良いんでしょうねこの子は。 多分、運が良…

【釣行記】爆釣!日本海ジギング&タイラバ

こんにちはシークラです。 つぶあん船長の元、 プレジャーボートに3人で日本海に出ました。 45〜70cmが30本と大爆発! エソだがな! どこへ行ってもエソ天国の釣行となりました。。。 とはいえ大鯛の釣果もあり、 色々と勉強になったし、良い釣行となりまし…

【チニング】ワームと音の話

こんにちは、シークラです。 前回のブログでルアーの波動と音について私見を書きました。 なんやよくわからんけど 『魚は音を感じてる!』ってことでした〜。 seacrown.hatenablog.com 今回はワームの話。 僕、何を隠そう大のワーム好き! 小学生時代、グラ…

【議論しようぜ!】ルアーが奏でる波動とは?

こんにちはシークラです。 コロナってるGWはいっちょルアーの議論でもしてみましょうか! 【注意】ここで述べることは僕の完全なる私見です。 いきなりですが! 何を隠そう、σ(゚∀゚ )オレ 波動信者! ルアーフィッシングをしていると、 ウォブリングによる強波動…