シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】爆釣!日本海ジギング&タイラバ

こんにちはシークラです。

 

つぶあん船長の元、

プレジャーボートに3人で日本海に出ました。

45〜70cmが30本と大爆発!

 

 

 

エソだがな!

 

どこへ行ってもエソ天国の釣行となりました。。。

とはいえ大鯛の釣果もあり、

色々と勉強になったし、良い釣行となりました。

 

 

【1ポイント目はタイラバ 】

シャクルとしんどいので、僕は終日タイラバです。

メインステージに行く前に砂地なだらかな実績ポイントへ。

鯛の反応あるものの反応なく、メインポイントへジギングに移動

 

【メインポイントで大鯛】

潮も動かず、風の弱い日だったが

潮が当たる側のカケアガリを流すことに。

魚探には中層にベイトが多くかなり期待出来ました!

小型のタングステンジグに連子鯛がヒット!

僕のタイラバ にもアタリが数回あり、船中がタイラバ へシフト

そして。。。同乗者が

ジージー」「これ巻けへんのやけど(笑)」

ドーン!73cm真鯛

f:id:SeaCrown:20200519102928j:image

船長の面目を守れました!

この後、私も良いサイズの鯛をかけましたが惜しくもラインブレイク(泣)
エソにラインを傷つけられていたようです。

 

【エソエソ天国】

メインポイント周辺にはベイトの反応がずっと入っている状況でした。

大鯛も釣れ、底に鯛らしき反応もちょこちょこ出入りしていたのですがこの辺りからエソエソタイムに。。。

どこへ行っても

入れては喰われ、入れては喰われ。。。

しかもサイズが45〜70cmの大型エソ(泣)

リーダーも切られたり、取り替えたりで本命になかなか当たりませんでした。

気がつけば3人でエソ30本上げる事態に。。。



【朝のポイントへ再び】

エソとのファイト?に辟易しているうちに

帰港の時間が近づいてきたので、戻りながらいくつかポイントを打って朝に鯛の反応があったポイントへ。

小型の鯛らしきの反応が多く見え、タイラバで連子鯛を5枚ほど追加できました。

f:id:SeaCrown:20200520063458j:image

 

【まとめ】

エソエソ天国で苦戦する中、なんとか持ち帰り釣果もでて、船長の面目を保てました。

今回の釣行ではベイトの反応が終始見られ、青物の釣果が期待出来ました。しかし終日、魚探にも青物らしき反応が見られず、周りの船にも青物釣果がほぼ無かったことから、青物が入って来て無かったと想像できます。振り返ればベイトも散らかっていなかった気も。。。

エソだけが元気な海でした〜(泣)

 

【番外編】

30本もエソをあげるとライングルグル巻きになり死亡するエソもいます。(エソトルネードと僕は呼んでいます)

勇気ある先輩がエソを持ち帰り料理してくれました〜。かなり美味しかった!とのこと。

エソもあながち馬鹿に出来ないものだなぁと思いました。

f:id:SeaCrown:20200520065751j:image

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村