シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】2月の舞鶴でジギング&タイラバ

こんにちは。シークラです。

2月5日、舞鶴港よりオフショアへ3人プレジャーボートにて行ってきました。2月入ってからシケで遊漁船もお休みだったようですが、予定日の5日は風も収まり、出船可能となりました。

しかし、マリーナからのアドバイスはシケの影響で高いウネリが残っており遠出はしない方が良いとのこと。

実際の舞鶴湾口では朝9時時点で、北からの長い周波数のウネリ1.5m(体感)、南からの風3〜4m/s(体感)程度でしたので、午後へと向かって弱まることを予測すると沖合へ出れそうでしたが、自重することにしました。

 

【目次】

 

【AMはサワラを探して放浪】

AM9時半からの出航。まずはベイトの溜まっていそうな場所を探しに出航しました。

しかし、前日までのシケの影響か、目視で鳥やボイルを見つける事もできず、魚探でウロウロとベイトを探してみるもこれといって感度なしでした。

とりあえず、めぼしいエリアを流していると。。。

ヒット!

いきなりでました、ビックワン!

f:id:SeaCrown:20210206112903j:image

計測不能でしたが、110cm overはありそうな極太の魚体でした〜。(もう帰れるわwww)

同乗者がおなじくメーター近くのサワラをかけるもネット前で痛恨のラインブレイク(T ^ T)スマヌ

あとがなかなか続かず、サゴシを1匹追加して別の狙いへ行くことに。

 

【手頃なタイラバポイントへ】

手堅くお土産をGETすべく、水深55M程度のタイラバポイントへ移動しました。

ここでいつもは酔わない同乗者が船酔いでダウン。やっぱり荒れている為かいつもより揺れているようです。

しばらく流しっぱなしにしていると、底潮が少し重くなるゾーンが出現。それを感じた際に

連子鯛がヒット!

ワームメソッドにヒットです〜。

f:id:SeaCrown:20210206132307j:image

 

seacrown.hatenablog.com

 

続いて良い型の真鯛かと思いきや、goodサイズほうぼう

f:id:SeaCrown:20210206132959j:image

同乗者も魚の気配に酔いも覚めて復活し、50cmの真鯛GET!

みんなでぽつぽつ追加していきます。

 

【帰り側にまたサワラエリアへ】

帰り際へ、再度サワラエリアへ行くと遊漁船も狙いに来ているようでした。

しかし、まだベイト感度は見つからず。。。

周りの遊漁船も魚をあげている感じは見受けられめせんでした。今日はちと厳しいか。。。

2流しして、はぐれサワラ(良い型)を1匹GETし、帰港しました。

 

【まとめ】

2月の日本海は天候に恵まれないと、そもそも出られないので釣りの予定日に海に出れただけでも勝ったようなものですが、運良く近場でそれなりの釣果を出すことが出来ました。

次回は、青物狙いに行くぞー!

f:id:SeaCrown:20210206134513j:image

 

サワラ 2匹

サゴシ 1匹

真鯛  2匹

蓮子鯛 11匹

ホウボウ 1匹

マトウダイ1匹

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ