シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

タチウオジャーキーのススメ【ベルトタチウオの食べ方】

こんにちはシークラです。

 

今回は(も)釣りではなく、料理のブログになります。

前回、ブリジャーキーを作成しましたが、先日タチウオジギングに行って来ました。釣果は海の状態悪く、当たりも少なめ、しかもベルトサイズばかり掛かるというなんとも微妙な釣行になりました。

ベルトタチウオの食べ方について、なかなかいつも苦労していましたので、僕の中で「今話題のジャーキー化」してみたところ

スーパーおつまみが爆誕しましたのでご報告します。

f:id:SeaCrown:20221031153231j:image

 

 

【切り方】

ベルトサイズのタチウオを好きな長さ(大体15-30㎝)くらいになるようにブツ切りにし、三枚に下ろします。

この時の中骨は従来通り骨せんべいとして楽しみます。

f:id:SeaCrown:20221031153314j:image

 

【漬けダレ】

漬けダレを作ります。(ここからは共通)

・醤油大さじ2

・酒大さじ1

・みりん大さじ1

・にんにくチューブ1cm

・ショウガチューブ1cm

をボウルに取り切ったタチウオを加えよく馴染ませます。大体1時間程度冷蔵庫で漬けた後次の工程へ進みます。

 

【オーブンでジャーキーにする①】


ブリを取り出し、漬けダレをキッチンペーパー等で吸い取りなるべく水気を取り除きます。

オーブンプレートにクッキングシートを履き、その上に重ならないようにタチウオの切身を並べていきます。

皮を下に敷きましたが、どちらでも良いと思います。

f:id:SeaCrown:20221031153331j:image

すでに、骨せんべいがおつまみにされております。呑みながら行きましょう!

 

 

【オーブンでジャーキーにする②】


並べた切身をオーブンに入れて行きます。

余熱160℃に加熱後、40分間加熱します。

終了後、裏返して追加で6分間加熱するとカリカリのジャーキーの完成です。

タチウオの場合、水分が抜けてカリカリの方が美味しいかと思います。

f:id:SeaCrown:20221031154401j:image

写真は裏返して追加加熱後の写真です。

 

【まとめ】

スティック状のカリカリジャーキーが完成です。

是非お試しあれ!

f:id:SeaCrown:20221031153946j:image