シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】ブリ祭★丹後の海を色々感じた3月ジギング釣行

こんにちは。シークラです。

3月19日、舞鶴港よりオフショアジギングへ出航しました。

本当は3人でプレジャーボートで出る予定だったのですが、高いうねり予想で断念。

舞鶴シーホークさんが出られるとのことでお願いしました!

京都 舞鶴 シーホーク

狙うは寒鰤!久しぶりの本格ジギングです。

 

【目次】

 

【白石グリへの移動で船に酔う】

AM7時半からの出航。まずは白石グリ方面を目指し出航です。

しかし、うねりの予想通りか、目の前には2m級の大波。

訳あって朝2時起きと早かったので、キャビンに入ってひと眠りしようと思っていましたが船内も大揺れで居眠りどころではありませんでした(目をつぶって眠ろうとしましたが)

「アネロン」は飲んでいたのですが、白石グリまで残り20分くらいから少しずつ気持ち悪くなり、なんとか耐えながら到着です。

 

【ジギング開始!】

ポイントについて船のデッキに出てみたならば、一面の鳥山!

期待が高まり船酔いも吹き飛びました!

風が強いとみて、250gのブルピンジグを投下し、中層ですぐさまファーストヒット!

フッキング直後からわかる重量感とトルクで、「よっしゃ!鰤った!」と声を上げるも痛恨のラインブレイク・・・

鳥山に気を取られてドラグをガチガチにしていました・・・

 

ルアー結束部から切れていたので、リーダーチェックしすぐさまリトライします。

その間に船ではハマチが上がったりしています。

着底から早巻き(10回)→ストップ→早巻き(5回)→ジャーク→ワンピッチ(5回)

を繰り返して底から30m付近、ストップでヒット!

先ほどのミスでドラグを緩めたとは言え、よく走るナイスファイターでした!

手古摺りながらも約10kgのブリGET!
f:id:SeaCrown:20210321045246j:image

 

【1匹釣れて安心モード→体調悪化】

1匹良い魚が取れて安心すると、吹き飛んでいた船酔いが再来(TT)

デッキに座り一歩も動けない状態に・・・

船中のジギンガー達を眺めながら体力の回復を待ちます。

そんな中、同僚にもブリがあがりました~!

f:id:SeaCrown:20210321045549j:image

 

【戦線復帰し、メジロ・ブリ追加GET!】

復帰後はベイトロッドに持ち替えます。船酔い復帰+疲れにより誘い方は怠惰になりました。

着底から早巻き(10回)→ストップ→早巻き(10回)→たまにジャーク

抜けた力が良かったのかメジロ、ブリ(先ほどよりいいサイズ?)を追加GET!

ベイトのほうがパワーがあるのか半分くらいの時間で上げられました。

ブリさんはクーラー入らないのでリリース~☆

 

【午後からは活性ダウン】

午後からは波も落ち着いてきて、私の体調も復活してきましたが、逆に、青物の活性はダウンし、船中では1匹も上がりませんでした。(他の船でも上がっている様子はなかったかな?)

各々しゃくるのがしんどくなりタイラバへシフトするもアタリなし。

私にはレンコ鯛がラッキーにも釣れ終了となりました。

 

【まとめ】

終わってみれば船中5人で、鰤ヒット10、ゲット6匹のプリ祭となりました。

まだ個人的には荒波の中、何とか船酔いを乗り越えて、

ブリ2、メジロ1、レンコ鯛1の満足釣果を出すことができました。

丹後の海を満喫した週末となりました〜。

 

丹後の海の定石通り、早巻きを中心としたシャクリでジグを動かすことが釣果につながったのではないかと思っています。

後半にはリールを回す腕が攣ってました(笑)

また、前回の釣行ではボウズを喰らったので無事リベンジを果たすことが出来ました!

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ