シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】【夏の丹後】青物シーズン開幕か?

こんにちはシークラです。

 

丹後、舞鶴の夏の釣りと言えば「イカ」ですが、魚の引きを心が求めている今日この頃。

8月末、レンタルボートが取れたのでいつもの仲間で舞鶴へ釣りに行って来ました。地元の方の事前情報を元に、甘鯛狙いをメインとして出船します。

 

【ベタ凪&無風でクルージングDAY】

釣行当日は曇り空で暑過ぎず、ベタ凪無風でプレジャーボートにとっては超快適コンディションでした。海の上を滑る様に快速に飛ばしポイントへ向かいました。

 

【でも無風はキツい】

30分ほどで80Mほどの砂地のポイントへ到着し、早速タイラバを落とします。

が、無風で潮もあまり動かず難しい展開が待ち受けていました。それでも潮目や魚探の反応を見ながらレンコ鯛やサワラをゲットしました。

船が流れないので、とにかく潮の動く場所へと移動を決断します。湾内にもイワシが入っている様子が見られたので外洋にも居るだろうと判断し白石グリを目指します。外洋もベタ凪無風だったため、クルージング気分で快速に飛ばします。

 

【潮の動く白石へ移動中に】

白石への移動中に鳥山にはなっていないが、アツそうな場所を発見し、少し様子を見ることにしました。中層に少しだけ反応ありジギングでしゃくると船内立て続けに5ヒット。しかし全員がバラしを多発してしまい、なんとかハマチ1匹のみGETしました。

f:id:SeaCrown:20220827095508j:image


 

 

 

【白石グリを独り占め】

また船を走らせ白石グリへ到着しました。

平日とはいえ一級ポイント白石グリに僕らの船一隻。完全な独占は小一時間くらいでしたが、かなりの特別感がありました。

潮の当たる西側の中層にちらちらベイト反応があり、重点的に攻めるとヒット!

良く走り、ドラグをたくさん出して上がって来たのは、砲弾型のメジロ大(ブリなかった。。。)

そして、もっとドラグを引っ張り出し、80cm越えのヒラマサをGET!

同じパターンでハマチ〜メジロサイズも連発しましたが全てリリースしました。

f:id:SeaCrown:20220827095604j:image

使用したのはエラレッドチューン

seacrown.hatenablog.com

 

【マグロのボイルや!】

波が無いので遠くが見やすいため、鳥山がいつもよりわかりやすい気がしました。昨今クロマグロが現れていると聞いているので(もっと沖だけど)

仲間が「マグロ飛んだ!鳥山なってるわ!」と遠くの鳥山を指差したため、全速力で急行しました。

全員がヒラマサキャスティング練習用にPE6号ですがタックルを持っていたので、ワンチャンあるかと思い鳥山に到着すると。。。

イルカでした。。。

しばらくドルフィンウォッチを楽しみ帰路に着きました。

f:id:SeaCrown:20220827095613j:image

 

【まとめ】

本命は甘鯛でしたが、天候に恵まれ?秋の青物シーズンの走りとして、白石グリを調査することが出来ました。

イルカの登場はあったものの、ヒラマサやブリ族の反応もあり楽しい釣行となりました。