シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

自作ルアーにハマってるんだ

こんにちはシークラです。

4月の頭の平日に取った休み。

丹後のブリ祭りに参加するはずが

あいにくの波高で欠航となってしまいました(T . T)

 

ポッカリ空いた休日

最近はじめた自作ルアー作りの

スイムテストをすることにしました。

初心者・素人レベルから全然抜けられる気がしない自作ルアー作りですが、製作のパターンは少し掴めてきましたよ!

 

【一応、自作ルアーを紹介】

f:id:SeaCrown:20230324214137j:image

一応、ここまでの自作を紹介しておきますか!

上写真

◆(左上)ダイペン 三号機180

45度立ちのスタンダード。初めてまともに泳いだ作品

◆(右上)オタクダイペン SPY×FAMILY160

高浮力に挑戦しすぎて一旦ボツ作品に(泣)

◆ダイビングポッパー  初号機160

ポッパーでもないダイペンでもない中途半端さを目指した。

◆ダイビングポッパー 二号機180

前作とサイズ、アイの位置を検討した二作目

◆ダイペン 初号機-改200

初号機は浮力ミスで全くダイブせず。一度削り治して浮力調整した。ついでに前方にフィンをつけてみた。しかしその効果は感じられない。

 

【今回のテストはこの子たち】

f:id:SeaCrown:20230426222336j:image

今回はダイビングポッパー初号機、二号機のテストをしてみます。

制作のコンセプトは

①下手な僕でもミスダイブが少ない(簡単に潜る)ヤツ

②ブルーブルーのガボッツみたいに、スイミングも出来るヤツ

③ポップ音控えめでいい。でも泡はまといたい中途半端なヤツ

 

そこで潜り易いような形状のリップレスミノーの頭とポッパーを組み合わせた形にしてみました。

f:id:SeaCrown:20230426223048j:image

今回テストしてみた感想としては

❶小さい入力でミスダイブが少ない

❷左右にロールして動く

❸早まきで水面下50cmを泳ぐミノーになる

 

なかなか使えそうな作品になりました。

しばらくはこの二作をトップゲームのメインで頑張り、魚が釣れるまで試して行きたいと思います。

インスタには

動画も載せてます

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by シークラ (@seacrown1)