シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【釣行記】夢破れ管釣りへ

こんにちはシークラです。

2月にマグロに行ってから、釣行企画はあるものの、全て悪天候で欠航中となっています。

そして、今回4回連続の丹後ジギング欠航をくらってしまいました。(数少ない釣行チャンスのため、これはかなり痛いです)

 

こればかりはどうしようもない。

日頃の徳が足りないのだ。

 

 

基本的にソルトの僕ですが、ジギング欠航のうっぷんを晴らすべく、芥川へマス釣りに行って来ました。

芥川は5月上旬までのオープンで、シーズンも終盤のため、平日でも結構な人数が釣りをしていました。9時半くらいに到着、受付を済ませて空いている場所に入りました。

 

挨拶をしながら場所を探して歩いていると、先行者さんたちも放流まだらしく、居残りもいないのかまったく釣れてないみたいでした。

僕は管理釣りの基本もわかっていないので、ポイント選びがわかりません。

流れがある方が良いか、浅い方が良いか、深い方が良いかなど正解があるのでしょうが、とりあえず空いている広そうな場所へ入りました。

 

僕の中では、

芥川マス釣り場はキャンプ飯を食べに行くところ。

と言っても過言ではありません。

 

とはいえ放流してもらえば瞬く間にフィーバータイムに入り、釣りに没頭します。

釣りなんて大体こんなもんです。

 

前回は流れの切れ目みたいなところで良くヒットしたと思っていましたが、今回は淀んだ場所でのヒットが多かったです。

 

落ち着いたところでソロキャップ気分を出していきます。

今回はメスティンにコンビニの豚の角煮を入れてご飯を炊きました。

f:id:SeaCrown:20230426083252j:image

 

「これだけで来た甲斐があるってもんです。」

前も同じこと言いました。

 

今回はほぼサイトで見えているので、魚をスレさせるのも良くないと思い、休憩を長めにとる作戦にしました。

ノンアルビールとおつまみを食べながら、空と川と藤の花を眺めます。。。

 

さて、復活と思い再びルアーを通せど何も起こらず。というか魚影が一匹も見えない。広めの場所を選んでしまったので分散して岩の影に隠れたのか?

普段は何匹か集まって回遊したりするので、30分もやっていれば一度は魚影が見つかるのですが。。。

やれどもやれども魚の気配が無くなってしまった。。。気がする。

 

そのまま2時間ほど魚影確認出来なかったため、早めに帰路につきました。

帰り際、スタッフのおじいさんに後半魚影がいなくなったことを話すと、

「下に落ちたんやなぁ〜。水があるから(水量が多いんだと思われる)」

と言っていました。自然の川を区切っていると色々あるのね。

 

やはり

管理釣りは奥深い。。。

また、来シーズンリベンジしよう!

釣果は小ぶりサイズ7匹でした。(

2匹は親に譲渡)

f:id:SeaCrown:20230426084625j:image

f:id:SeaCrown:20230426084631j:image