シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

【ジギング】2021年あけおめ紀淡海峡ジギング

あけましておめでとうございます。

シークラです。本年もよろしくお願いします。

1月2日、2021年初釣りに紀淡海峡へタイラバ &ジギングへ行ってきました。

沖合風速9m/s(予報)の中、レンタルボートで4人ビビりながらなんとか出船しました。

 

【目次】

 

【AM爆釣予想ルートを外す】

AM10時からの遅い出航。

北西からの強風、午前中は南からの潮でした。

紀淡海峡はあまり来たことが無いので、事前に地形を確認し、海峡付近の潮の当たるカケアガリにベイトが巻き上がると予想して出航。

しかし、強風でまともに釣りが続けられず大人しく風裏になる島の南側へ移動することにしました。

 

【風裏は釣りがしやすい】

島の南へ回る途中、おおきな波を受けヒヤヒヤしながら島の南へ回ると、風はありますが驚くほど平穏な水面でした。

 

【タルミ付近でハマチフィーバー】

沖ノ島の南は全体的に浅く平坦なので、タイラバでめぼしそうなところを流して行くことに。

強風ドテラだったので水深50mまでがまだ釣り易い深さだったと思います。

タルミ付近でタイラバにハマチがヒット!

そのタイミングから魚探の底から中層に反応が入ります。

f:id:SeaCrown:20210103072215j:image

みんなジギングに切り替え、次々とメジロ〜ハマチをゲットしていきます。

 

【ブリを探して移動も】

青物ストックが出来たところで、一発ブリ狙いに再び紀淡海峡付近へ出ますがいまいち不発でした。

やっぱり釣れる場所へ戻ることに(笑)

我ながら忍耐力のカケラもありません。

 

【帰港前にアジサバゲット】

帰港時間前にラッキーにも、タイラバやジグに大アジ、大サバが続々とヒット!

アジにおいては自分のサイズ程のロングジグに喰ってきたのでビックリしました!

嬉しいお土産を追加し、ホクホクの新年初釣りを終了しました。

f:id:SeaCrown:20210103075725j:image

 

【まとめ】

2021年初釣りは青物フィーバー、アジ・サバのおまけ付きで華々しい門出になりました!

正直、戦略よりも運的要素で釣れた感じですが、まぁ勝てば官軍ということで!

ハマチやサバのお腹からはミニタチウオが出て来ました〜。

タチウオパターンだったようです。

タチウオパターン用のアルミホイルアシストフックもマッチザベイトで活躍しています!

f:id:SeaCrown:20210103075913j:image

メジロ〜ハマチ 30匹(リリース多数)

サワラ 3匹

大サバ 4匹

大アジ 3匹

 

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ