シークラ fishing blog

ソルトルアーフィッシングをひらめきで楽しく

楽できるジクを教えて欲しい【オフショアジギング】

こんにちはシークラです。

 

丹後方面へプレジャーボートで出るときは、

操船しながらの釣りになる+疲れるので、

ジギングって苦手です。

にわかジギンガーの僕は大半がタイラバかインチクに逃げています(笑)

 

とはいえ、青物に出会えばタイラバやインチクよりもジグの方が反応が良いわけで。。。

 

楽して釣れるジグないかな?

そう思うワケデス。

 

 

 

 

【スロージギングは?】

正直、僕のやってると言えるジギングはコレです。丹後の海ではスロージギングは2番手なイメージ。

もちろん釣れますが、なんだかんだしゃくっているので、より省エネのものを選択したい。。。

丹後ジャークなんていったいどうやるんや。。。

しんどくて続かない=釣れない

の方程式にどっぷりハマっております。

 

【ジグ+ブレードというのもある】

YouTubeで動画検索していると、

ブレード付けてただ巻きというのが出てきました。

https://youtu.be/RVkHj-CjbfA

 

「これやん!」と先程ポチりました。

f:id:SeaCrown:20200804085518p:image

https://crazy-ocean.com/item/flashassist.html

これで次の釣行は無敵です!

 

【ディープスロイダーというのを発見】

さらにネット検索を進めていくと、

ディープスロイダーとやらに辿り着きました。

f:id:SeaCrown:20200801105022g:image

http://www.mr-dragon.jp/products/sea-fishing/fishing-lure/1790/

クソ重い鉄板バイブ?

スナップを背中の穴に付けたら

水深100m超で使ったら抵抗だけで釣れた錯覚に陥りそうです笑

 

購入してセットアップしましたが、フックの付け方が物凄く難しいと感じました。。。

 

【まとめ】

今回は、楽して釣れるジグについて調べてみました。

実戦投入していないのでまだどうなるかわかりませんが、釣りを楽しくやるためにも体力温存は大切ですよね?